プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
彼がすごく食べるひとなんですが、付き合いたての頃はどちらかというと細身でご飯を食べてないんじゃないかと心配していたのでご飯を一人で全部食べきっても美味しそうに食べるのでまあいいやと特に何も言わなかったのですが、最近になってたまにイラッとすることが多くなってしまって困ってます。
ビーフシチューを4人前作ったのですが、少し体調が良くないのもあり後で食べるから先にお風呂入ると言いお風呂から出たら食べ終わったお皿はそのままおいてあり、頭痛い体調悪いと言いながら残りのご飯を全部よそって目の前で食べ始めました。流石に一日中何も食べてなかったのでお腹も空いてたし「私まだ食べてないんだけど‥」と言ったら一口だけくれて、後は全部流し込むように食べられて、もう怒りよりも呆れてしまいました。鍋もお皿もそのままぽいって置いてあって、ほぼ毎日こんな感じで、「材料買いに行って作った私がどうして食べられないことがこんな多いの!?私作って洗うのだけ!?」って思ったあとに自分でも食い意地張ってるみたいで何も言えずに冷蔵庫にある漬物などでご飯をたべてると、それも食べられてしまうし、直接言ってもごめん‥って言うだけで何も変わらない‥。食べ物があればほとんど食べてしまうんですが、私どうしたらいいんですか??私が我慢しても食費が馬鹿にならないし本当困ってます。

A 回答 (3件)

おわりさんは、彼がどういう人か知るためには「食い尽くし」でググるといいと思う。


ネットスラングです。
意味は…「周囲に人がいるのにも関わらず、人の分まで食い尽くすという問題行動を起こす人」でしょうか。
食い尽くし系とも呼ばれます。ネットにはそういう体験談がたくさん転がっています。する人は圧倒的に男性が多いです。親の育て方やしつけとは無関係にそういう人が出るみたいです。

じゃあ解決方法はというと、ネットの投稿というのは単に愚痴を吐き出すだけのこともあり、解決に至った例を見たことがないのですが…。
なんにしても本人が自覚しないとダメでしょう。

おわりさん、「たくさん食べること」と、「同席の人の分まで食べつくす思いやりのなさ、卑しさ」はまったく別の話です。
>自分でも食い意地張ってるみたいで
食い意地が張っているのは彼だけです。あなただけではありません。
自分が4人前のビーフシチューをたいらげたせいで彼女の分がなくなったのに、その彼女が仕方なく冷蔵庫の漬物でご飯を食べているのをさらに取り上げるというのはどう考えても異常行動です。人としてありえないです。
しかも繰り返しているとなれば、擁護の余地はありません。

>直接言ってもごめん‥って言うだけで何も変わらない‥。食
これはおかしいでしょう。ごめんって何に対するごめんなんですか?態度が変わらなければ、その場しのぎのために3文字発音してるだけじゃないですか?

話し合いをしようとすると貝になるというのなら、LINEでもなんでも文字で伝えるといいと思います。
最初に、聞きたいことがあるので答えてほしいと尋ね、それについて承諾してきたら考えたことを送ります。っ先にまとめておくといいですね。
たとえば、
・彼があなたの分まで食い尽くすからひもじいこと、それについて思いやりのなさを感じていること
・人の分まであることを考えて食べる量を調整してほしい、二人前以上作っている
・ごめんというのなら二度と同じことをしないでほしい
・もし繰り返すようなら、一人前のセットを作りおかわりなしをルールにしましょう(とか何かそういう制約を)
・何か言いたいことはありますか
等を伝えることはできますか。文字をお勧めするのは、後に残るからです。口頭での話し合いだと後になって言った言わないの水掛け論になることがあります。


ちなみに私が実際に見たことがある「食い尽くし系」は本当にすさまじかったですよ。
私、震災のボランティアに行ったことがあるんですよ。
家が崩壊して避難所で避難生活を送る人たちが、配られているわずかな食糧だけで命をつなぐような時期です。支援のおにぎりが来たのですが避難所の人口を考えると一人一つ分しかない。だから家族の人数を確認して配っていました。終わってから乳飲み子を抱えた母親がやってきて、おにぎりの配給があるはずですが?って聞くんです。
そこの父親が、自分だけ隠れておにぎり家族全員分を食べちゃったんです。家族の分ですよ、って念を押されてうなずいて受け取ったのに…。
さらに、もう一人そういう人がいました。
でも本当に驚いたのは、その後です。片方は問い詰められて怒鳴り散らし、もう片方は「ごめんって…」とうつむくだけだけでした。その後者はまた同じことをしたようです。私が気がついた時、奥さんは泣き叫んでいました。
今でも忘れられない光景です。

おわりさん、その彼と同棲していらっしゃるようですが、ということは結婚するかどうかもその先にあるかもしれませんよね。
彼とよく話し合い解決できなければ、彼と話し合いができなければ、あなたは自分の子どもを危険にさらすことになるかもしれません。私の知っている父親に食い尽くし系を持つ人は、父親のことを好きでないか、憎んですらいましたよ。
その可能性を考えないといけない。彼とこのまま人生を供にするということは、子を持てばその子に今のあなたと同じひもじい思いをさせることを、あなたが許容し選択したということになります。
あなたが食い意地が張っているのではなく、あなたの彼がおかしいのです。
食の問題は小さな問題ではありません。
早期に解決するか、決着をつけるようになさったほうが良いのではと思います。
    • good
    • 4

私も前の彼氏がすんごくよく食べる人でした。


おかずは皿を分けて出さないと大皿で出すと私はつまんでるのかな?って感じになってました。
確かに食費は馬鹿にならないですよね。特に肉料理になるともう無いの?っていう……
なので私はよく丼物にしてました。
カツ丼系はカツに手間取るので作りませんでしたが、親子丼(鶏肉が安いので買いだめ)、麻婆豆腐丼(ひき肉とシメジと豆腐でかさ増し)、生姜焼き丼(千切りキャベツも山盛り)、唐揚げ丼(キャベツ山盛り)、ハンバーグ丼(ロコモコにしても)、ひき肉丼などなど。野菜は味噌汁やサラダで補って、1つの鍋やフライパンで大量生産できるものメインで作ってましたね。
材料費かかるおしゃれメニューは避けてました(笑)
あとはとにかく米を食わして満足させる為に、炊き込みご飯、混ぜご飯をお握り型にして冷凍して、ご飯前もしくは後に食べさせてました。
部活男子育ててる気分でした………。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

彼は一人のほうがいいかもね。



二人では無理でしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A