プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の関数にSUBTOTALの関数を組みわせるにはどうすればいいでしょうか。
わかる方がいれば教えてくださいませ。
他の方のを見てもわかりませんでした。。。
=SUMIFS(Sheet1!$O:$O,Sheet1!$D:$D,"*"&$A4&"*",Sheet1!$H:$H,"*"&D$3&"*")

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    詳しく書いておらず申し訳ないのですが
    組み合わせたい理由としては出したい答えが複数あるため
    SUMIF関数を使っています。
    ----------------------
    シート1
    D列→対象ワード
    O列→数値

    シート2
    A列→シート1の検索したいワード
    C列→SUMIFの計算式
    ----------------------
    といった感じの構成なのですがシート2のA列には行ごとに検索したいワードがあり、
    それぞれSUMIF関数でそれぞれの数値の合計を割り出しています。

    この関数にさらにシート1にフィルタを掛けたときに
    表示分だけを計算するようにしたいのですが難しいでしょうか。
    説明下手で申し訳ないのですがご教授いただけると幸いです。(T_T)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 09:47

A 回答 (4件)

No.2です。



>シート2のA列には行ごとに検索したいワードがあり、
>それぞれSUMIF関数でそれぞれの数値の合計を割り出しています。

>この関数にさらにシート1にフィルタを掛けたときに
>表示分だけを計算するようにしたいのですが難しいでしょうか。

結局Sheet2のA列(検索ワード)の行それぞれにSUMIF関数で集計結果がすでにあるわけですね。
それをSheet1にフィルタを掛けると表示されているデータのみの集計に変更したい!
というコトでしょうか?

もし同じセルでそのような操作をしたい!というのであれば関数では無理だと思います。
VBAであれば可能ですが、Sheet2に入っている数式も消えてしまいます。

別の列に表示するのであれば可能です。
ただこの場合もVBAになってしまいますかね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいんですね...。
もう少し別のやり方で上手く出来ないか考えてみます!
皆さんのご意見、大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/23 00:15

こんにちは。



>=SUMIFS(Sheet1!$O:$O,Sheet1!$D:$D,"*"&$A4&"*",Sheet1!$H:$H,"*"&D$3&"*")

SUBTOTAL関数には、IFの条件検索がある数式のオプションがありません。
範囲が限定されているとすれば、例えば、1000行まででしたら、補助列をひとつ設けて
補助列の2行目から、データのある所まで、以下のような数式を入れて、
=SUBTOTAL(2,X2)


=SUBTOTAL(2,X1000)


=SUMIFS($O2:$O1000,$D2:$D1000,"*"&$A4&"*",$H2:$H1000,"*"&D$3&"*", $X2:$X1000,1)

という数式にします。
ただ、私的には、列全体ですと、フィルターオプションという方式を取らざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



横からお邪魔します。
>フィルタによって表示されているO列の表示されている数値のみを合計するようにしたいのですが・・・

SUBTOTAL関数自体がオートフィルタと併用によって機能する関数なので、
難しく考えず単純にそのままSUBTOTAL関数を使えば良いのでは?

フィルタを掛けても非表示にならない行に
=SUBTOTAL(9,O:O)

ではダメですか?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お示しの「関数にSUBTOTALの関数を組みわせる」目的は何ですか?


SUBTOTALはどのようなときに使う関数かご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シート1の数値の合計を出したいと思っています。
フィルタによって表示されているO列の表示されている数値のみを合計するようにしたいのですが出来ますでしょうか。

お礼日時:2018/10/15 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています