プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は平等ですか?とよく子供たちに質問される事があります。平等なのに金持ちと貧乏人は差があるのに平等じゃないですよね?と現実的な話しをすると子供たちを傷つけたりするのではないか?といつもハラハラしています。何と答えればいいか、よい例え話しでもいいから教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

こう伝えてください。


「平等ではないけれど、裕福な人には無くて、貧乏な人にはあるものがある。」
心とかなんとかって言っておけば納得すると思います
    • good
    • 1

金持ちと貧乏人の差があるのは、平等とは関係ありません。

    • good
    • 2

平等とは何かを、先ずは説明してください。


努力の分だけ報酬が得られる、これは平等でしょう。
努力してもしなくても同じ報酬、これは不平等。社会主義の鉄則です。
金持ちでも貧乏人でも得られる人権、言論の自由、投票権。これは平等です。
対象によっては、平等が故差が出るものと出ないものがあります。
要は、あなたの理解度次第、という事になります。
    • good
    • 1

平等というのは結果の平等ではなくて機会の平等です。


つまり誰にでも平等にチャンスが与えられているという事です。
だからそこでどう頑張るかはその人次第です。よってその結果もその人次第。
    • good
    • 1

差がある事自体 平等なんですよ。

    • good
    • 1

不平等な事も平等な事もあるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!