アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自衛隊に詳しい方にお聞きしたいです。
最近付き合って間もない彼氏がいます。その彼は航空自衛隊で元々地元は関東ですが、転勤?異動で私の地元に来たらしいです。
自衛隊の中でも色々な役割があることは知っていますが、彼がいうには事務的なやつとだけ聞いていました。
この間、夜勤だと言っていて「夜勤ってなんの仕事するのー?」と聞くとどうしても内容は言えないと言われたので、冗談で「スパイとかではないよね?」と返すと話を逸らされてすごく不安になってしまいました。そのあとに私の職業の詳細を細かく聞いて来たのにも怖くなりました。
私が神経質だけなのかもしれませんが、航空自衛隊の中でそういった職種もあるんでしょうか?
ラインはなるべく時間が空いた時はすぐに返してくれますし、付き合う前も付き合った後も大切にしてくれているのに変わりはないのであまり余計なことは考えたくないのですが、少しもやもやしてしまいもし詳しい方おりましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

レーダー勤務でしょう。

調べてみればすぐわかりますが、近くに航空自衛隊のレーダー施設があるのでしょう。勤務内容はレーダーですのでそのままです。監視をしているので、詳しく説明するとレーダーの性能がわかってしまうので話せないのです。仕事内容を聞かれあなたがスパイかと疑ったのでしょう。見た目ではわかりにくい中国籍の人もいるので、気付いたときに情報を取られていたら責任問題です。自衛隊には機密事項も多く、下士官でも携わってしまえばそれなりの機密情報を得ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。無神経に聞かない方が良かったのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 21:36

航空自衛隊のスクランブルは24時間時間を選びません


夜中に戦闘機が飛ぶということはその整備士なども待機していなければいけませんね。

彼らは我々を24時間守ってくれているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知なもので全くわかりませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/22 21:37

自衛隊員は家族だからって


任務内容を喋っちゃいけないんですが
それだけのことだと思いますけど

>私が神経質だけなのかもしれませんが、
ですねその話題で口ごもったからって関係あるとは限りません

>航空自衛隊の中でそういった職種もあるんでしょうか?
もしあったとしたらあなたは安心します?
全部を話されない以上はヘタにクビ突っ込まないほうがいいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!