プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Bluetooth接続キーボードの購入を検討している
超ハードウェア音痴です。
あるサイトで「マルチペアリング」と
「デバイス切り替え機能」を説明している
ページがあったのですが、その違いがよく分かりません。
http://kakaku.com/pc/keyboard/guide_0150/?lid=sh …

私はマルチペアリングとデバイス切り替え機能は
ほぼ同じものと思っていたのですが
どこが違うのでしょうか?

例えば、マルチペアリング機能は持っていて
デバイス切り替え機能がないキーボードは
どのような手順でペアリングしたデバイスの切り替えを
行うのでしょうか?

また、私の希望の最低条件は、複数のデバイス(WinPC、iPad)に
ペアリング可能で、かつ、その切り替えを
キーボード側のボタン等でワンタッチで行える機種です
(すでにある接続は切断しない)。
この場合、マルチペアリング機能を持っている
機種を探すだけでは不十分で、デバイス切り替え機能をこそ
見ていかなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>マルチペアリング あくまでもBluetooth通信は1対1で行います。


>デバイス切り替え機能 Bluetooth接続先の“親機”をボタンひとつで切り替えられる機能です。

私の使っているマウスと同じだと思います。
このマウスは3台に設定して切替して使えます。
写真の光で1,2,3どれに繋がっているか分かります、
その下のボタンで切り替えます。
キーボードでも同じ事です。

説明分は正しいですが解釈が間違っている様です。
「【Bluetooth接続キーボード】マル」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投稿後も調べに調べていたのですが
以下のページの内容が正しいのであれば
ぼんやりながら分かってきました。
http://bluetoothmaniax.net/wiki.cgi?page=%CD%D1% …

「(マルチペアリング可能機器には)切り替え用のスイッチを
持っているものもあるが、多くはもっとも新しいペアリングを優先する」と
あることから、要はユーザーの意志により切り替えができるのかどうかって
ことのようですね(違うかな?)

ともかくも、私の希望には、デバイス切り替え機能が
必須のようだということがわかりましたので、
解決とさせていただきます。

また見かけましたら、よろしくお願いいたします。
って、見かけられないように精進せねばいけませんね^^

お礼日時:2018/10/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!