アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の妹なんですが、読者モデルをしており、SNSのフォロワーが1万人いるといちいち言ってきました。最近、妹の話が多かったのですが正直ウザいです。
そんなに凄い事なのか分からないですし、いい加減ウザかったので、私の友達もアイドルでフォロワー3万人いる話をしました。そしたら黙りましたが。
何故、芸能人として有名になると自慢になるのですか?意味が分かりません。
たしかに私も芸能人に憧れて、オーディションに受けて合格した事もありましたし、モデル活動や地下アイドルとして活動したりしてました。全部、中途半端で辞めましたが。個人的には水商売で常にランキングに入っていて月100万稼いでいたのは自分では、凄いと思ってます。
地道に頑張ってるのは凄いと思いますが(それは芸能活動ではなく、何においても)フォロワー1万人を自慢してきたり、何故優越感に浸ってるのか分かりません。本人でもないですし。地道に頑張ってるのは凄いと思ってはいます。
ただ何故、芸能活動で有名になってきたら自慢っぽくなるのか分からないので、意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、それと夫に友達もアイドルしてるよ。と言ったときに、フォロワー1万人もいるの?と聞いてきたので数も重要だと思ってると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 23:46

A 回答 (8件)

ただ自慢したいだけでしょう。



ハイハイって流しましょうよ。
    • good
    • 0

自分に自慢できるとこがないから、身内や友達を自慢するんですよ。

こんなにすごい人と知り合いの俺すごいだろうって。
仕方なくでも、うまくあわせてあげてください。
    • good
    • 0

貴方美人さんなんですね!


旦那さんも貴方が美人だからうちの妹も頑張ってるんだよ!って言いたいんじゃないかな?
    • good
    • 0

漫画家の「小林よしのり」氏が描いた作品の中に、氏が確か小学生中学生の時に「親戚を自慢したがる友達」に対して、『それで、お前は(その人のように)すごいのか?』と言い返して、相手を黙らせたのを思い出しました。



また、親戚や家族を自慢するということは、自分や身内と比べて、相手及び相手の身内の方に対して何らかの面で負けていると内心思っている場合によくみられる行動だと記憶しております。
 ・学歴で勝てないのならば、資産額で勝負。

それはさておいて、4番さまが書かれておりますような対応をした方が良いと思いますよ[あなたが心の中で夫をどう思っているのかは別にして]。
と言うのは、下手に自慢ばかりしていると、後で足をすくわれてしまうかもしれませんし、相手や相手の親族との仲も気まずくなります。

ちょっと事例が真逆だと思いますが・・・
①今から40年ほど前(私が中学生から高校卒業にかけて)、父方の祖母は、婆たちの集まり(私と年がほぼ同じ孫たちの自慢)でいつも肩身の狭い思いをしていました。
 『うちのボクちゃんは、習字で金賞を取ったよ』
 『うちのは、エレクトーン●級を持っているの』
ある時(高校3年生頃?)、嫁である母に「〇〇は何か賞状を持っていないのかい?ほかの家のように飾っていないけれど・・・」と愚痴ったところ、母は「おばあちゃん、そんなことで肩身が狭いの?〇〇はそんな賞状、腐るほど持っているし、もっと上の級があるから恥ずかしいと飾りたがらないのよ」といって、奥から賞状入れ[筒]を持って来て、中に無理やり詰め込んでいる賞状の束を見せ[本当にどうでもいい物の方が多いけれどね]、いくつかの賞状についてを説明しました。
そうしたら、意気揚々と我が家を出ていき、『ああそんな程度の資格で自慢するなんて恥ずかしい』という雰囲気たっぷりで「うちの〇〇は、習字は金賞より上の特選を何度も取っているけれど、その程度しか取れていないのが恥ずかしいと言っている」「簿記の資格を持っている」と自慢返しを始めたそうです。
そのため、これまで先頭に立って自慢合戦で勝っていた婆連中は大人しくなったしまったそうです。
 →後で、母が人伝で聞いた話が含まれています。
②ユーチューブで配偶者やその親族に対する意趣返しが「おすすめ」にアップされるのでイライラするときには気晴らしに見ることがあります。
 真偽の程は不明ですが、大抵は自分たちの自慢[勤め先(職業)や地位、年収や財産額、家柄、職業、年収、議員などとのコネ]をして、相手側の親族にはそれが無いと馬鹿にしていたら、ある時、相手側がすごいということに気づき、太刀打ちできないほどにへこんでしまうという流れです。
    • good
    • 0

私なら凄い凄いー!良いなー!私的には とても自慢に思いますが(^。^)


貴方なら適当に 答えてあげてあげるのがお嫁さんの勤めと思って過ごしましよー!
    • good
    • 0

そこは敢えてうざがる必要もないのでは?



いいね!自慢の妹がいて!すごいねぇー!と適当に行っておけばいいのでは?

しつこいようでしたら、思うとが自慢なんだもんね!もう分かってるよ!と行って話を終わらせてみては?
    • good
    • 0

> 私は義妹に興味ないので聞いていて楽しくないんですよね。


そうなんですね。納得です。
でしたらこの事以外にも聞きたくないというのが根にありますよね。
あなたが夫の妹には興味が無い
むしろ聞きたくないと伝えてみて、
それでも言うなら無視してみてはどうですか?

相手の考えがわからないのはしょうがない他人ですから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ相手の身内の批判はしたくないので、正直なところ言えませんが、あまり夫が話ししないよう、スルーしようと思います。

お礼日時:2018/10/29 00:04

1万人という人数が重要なのではなく


そういう妹が自慢に思うだけなので
ムキになって否定しなくてもいいんじゃないか・・・とは思います。
要するに妹が可愛いのでしょう。

回答者にしてみたら水商売のランキングも、オーディションも
自慢か!って思う人もいるでしょう。
あなたはそういうつもりで書いたのではなくてもです。

夫は妹がかわいい。
読者モデルをして頑張っているいる事が誇らしいだけで
あなたに対して、優越感で言っているのではないんじゃないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで、わざわざ口に出すのか分からないのです。
私は義妹に興味ないので聞いていて楽しくないんですよね。

お礼日時:2018/10/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!