プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世辞が言えない自分に困っています。
私は昔から思ってもいないことを言うのが苦手というか、言いたくなくて、よく女子で「かわいい〜!」みたいに言ってる時、私はかわいいと思わなかったので黙っていました。

「これかわいい?どう思う?」と聞かれた際には、「かわいい」という言葉は使わず「いいと思う」と返していたり。でもこれも精一杯というか(ー ー;)

思ってもいないこと言うと顔が引きつっちゃうんです。
それに、嘘をつくのが苦手なのでいつも正直に話してしまいます。だからあー言わなきゃよかったとかこれ言わなくても済んだなみたいなことがよくあります。


この前バイト先の副店長が髪の毛を切ってきて、「髪型どう思う?」と聞かれました。
私は別にタイプの髪型じゃなかったし、ちょっと短くなったくらいで大して変わってないと思ったので「サッパリはしたと思います」と返しました。

「サッパリ"は"」というのがまずいらなかったし、「カッコいい」「今の方がいい」みたいなこと言えなきゃなぁと思いました。

とっさに思ってもいないことでも、相手を立てることを言うためにはどうしたらいいのでしょうか。
社会を舐めた質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正直なことを言って雰囲気が悪くなるよりも、嘘でも雰囲気が良くなった方がいいでしょう?



私なんか、女の子から「この服どお?」と聞かれたらいつも「君が着ていたらなんでもブランド服になっちゃうよ」と言っていますし、女の子を見て可愛い〜なんて言っていたら、君の方がよっぽど可愛いんじゃないなんて言っています

まわりは、私が嘘を言っていることは承知しています

嘘とわかっていても、わざわざ感想を聞きに来る子もいます

嘘の感想がいい?正直な感想がいい?て聞いて、正直な感想が聞きたいと言われて、じゃあ正直な感想で言えばと、嘘をいいます

もうなんでも、相手が喜ぶことしか言いません

苦になりませんし、まわりが嘘でもよろこんでくれたら、いいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、嘘でもちょっとオーバーでも褒められたら嫌な気はしないですよね。
本音だけで生きる必要もないですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:45

こんにちは、



>とっさに思ってもいないことでも、相手を立てることを言うためにはどうしたらいいのでしょうか

「いい感じです!」「お似合いですよ!」とかでいいと思います。

私は「素敵ですね」を色んな意味合いで使っています(笑)
もちろんホントに素敵な場合も使いますが、
なんだこの微妙な色の組み合わせとか、独特過ぎるだろ!というものにも、
「うん、素敵な色合いですね」とか。

相手にもよりますが、くだけた会話が出来る相手なら、
「ド派手だねー」「独特だねー」と本音言っちゃうこともあるけど、
「それを着こなせるのがさすがです、似合ってますよ!」とフォロー入れればほぼ問題ないです。

私も別にかわいいと思わないものに「かわいい~」とは言いたくはないですが、
相手の好みと自分の好みは違うし、
相手はそういうのが好きなんだな~と思えば、
そのいいところにちょっと興味湧くこともあるので、「ここの部分が特にいいね」という感想が出て来くることもあるし、
自分がその物をどう思うかはおいて置き、「へーこの人はこういうのが好きなんだ」と相手自身への関心へ持っていくと、お世辞とか褒めるとかとは別で、会話が弾むこともありますよ。
    • good
    • 1

私も女性ですが、ファッションというか女性の機微に疎く、


「髪型変えた?」「髪切った?」のような見たら分かるようなことをわざわざ訊かないのですが、
そういったことを訊かれるのを喜ぶ女性は多いようなのです。

また、会うたびに私の服や靴、鞄や小物など、何かひとつは必ず褒めてくれる女友達がいまして
自分では特に意識していなくても、褒められれば嬉しいもので、
というかそもそもこれは相手が、自分が誉めてほしい部分なのだと気付き、
「何々ちゃんのも可愛いね」と返すようになりました
(本来は言われる前に私から言えればいいんでしょうが
興味が無いため言われるまで気付かないのです)。



思っても無いお世辞は言う必要はありませんが、思ったことを言い回しを変えて言うようにすれば
いいのではないでしょうか。

「髪型どう思う?」に対し、「結構短くされました?」とか質問で返すとか。
「やっぱり?切られ過ぎたの、変かしら?」とか言われたら
「全然変じゃないと思います」とか。
「ちょっと短くなったくらいで大して変わってない」の言い回しを変えただけで一度も誉めてないものの、
相手が聞きたかったであろう、「変じゃないかどうか」には答えられます。


そのためにはマンガでもネットのニュースなどでもいいと思いますが、咄嗟に言える語彙力を鍛えるのは大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言い方を変えれば相手を嫌な気にさせず、自分自身も嘘をつかずにすみますね。
これから意識してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:50

職場では社交辞令も多少は必要だけど


必ずしも褒め称えなければならないわけじゃないですよ?
お世辞は、言わなきゃいけない時と、別にそうでない時があるもんです

「サッパリはしたと思います」は確かに
「サッパリしましたね」の方が良いと思う、角がたたない。
でも、それ以上も以下もないですよ、「かっこいい」「今の方が良い」は
思ってないなら言わなくていいと思う。下手すると「無責任発言」になる。
あまり四方八方にお世辞言ってると「八方美人」と揶揄されかねない。
もしかしたら、他の人は全然そう言ってないかもしれないですしね。
副店長さんも周りから全然似合ってない!って言われてた可能性あるし。

…とはいえ、自分から聞いてくるって時は
「褒めて欲しい」って時か「率直な感想を聞きたい」って時の二択なので
率直な感想を、相手が傷つかないように言うのが無難かな。

思ってない事を無理して言ってるのって、意外とバレるから言わない方が良いくらい。
貴方みたいに顔に出て無くてもね。

私も似合ってないなと思う時は、お茶を濁すけど
別に交流の場で困ったことはないですよ
例えば、どう見ても似合ってない髪型にしてきた人に
「これまでと雰囲気変えたんだね~」で留めるとか。
「個人的には前の方が好きですけど、イメチェンって良いですよね」くらいに留める

貴方の社交性がどんな具合なのか分からないんですけど
「この人はお世辞を言わず、大体本音を話す人なんだな」って
周知されるくらい堂々としてた方がいい場合もあります

予め自分から周りに
「私、思ってもいないこと言葉に出来ないので、失礼だったらごめんなさい」
って先に謝って(断って)から喋ったりするとかね。
この文言を伝えたのち、「私個人的には、似合ってると思えないです。」と言う。
それだけだと角立ちすぎなので、
「前の髪型のほうが、好きでした。似合ってたと思います」って言うとか。
それで気まずい雰囲気だったら「でもイメチェンするのって勇気必要なのに、
 すごいですね。真似して挑戦してみたいです。」とかフォロー入れる感じ。
(※この文言は私がよく使う「私の思う本音」なので、貴方の本音で考えてね)

あまりやり過ぎるとくどいので適当なとこで止めた方が良いんですけど
この辺は慣れてくしかないかなあ


もし、会社じゃなくて友人知人の場合なら、
お世辞ゼロで良いと思います
「お世辞(いつも可愛いとか)言ってくれる子じゃないなら
 付き合いたくない」みたいな人とは縁を切って、
「本音で話し合える人」とお付き合いするのが良いと思います

私は友達とはそういう付き合いをしてるので
ショッピング行って試着して、
似合って無かったら「あーだめ、違うのにしよ」って言うし
髪切った時、前の方が良いと思ったら
「えー私前の方が好きだった!」とかね。

>「これかわいい?どう思う?」
私はそのまんま思った事言います。「えー私は可愛いと思わない」ってね
でも友人は「そうか!でも私は可愛いと思うから買う」とか
「そっか他の人は可愛いと思わないかもしれないのか」って参考にされれたりとか
色々反応は違うけど、皆嫌な顔はしません。
そういう付き合いしてる友達しかいないですし
私もそういう率直な意見が欲しいタイプなので、同類しかいないとも言えます。

そういうおつきあいの方が、お互い楽だし楽しいですよ
これからの人付き合いの参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。

本音も時には必要ですね。言い方を上手く変えられるように意識してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:52

お世辞とか社交辞令をウソと同類にしている人が多過ぎですね。


お世辞や社交辞令はウソではなく、少しでも思ったことを大きくして褒めることです。
だからそれが言えないという人は語彙にしろファッションにしろ、あらゆるセンスが足りないのです。
他人の価値観を頭から拒否し続けていませんか?
「これがいい」ではなく「こういうのもいい」と思えなければ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世辞や社交辞令は思ったことを大きくして褒めること
なるほどと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:54

相手を立てる、それも仕事のうち、そういう職種なのですか?


しかもお客様ではない職場内の人間関係で。
必要のないことを身に付けて何になるかな。
そのままがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場内の関係ですが、個人店ということもあり定例会があったりSNSをフォローしあっていたりとなかなか近い関係性です。

そのままでいいという意見は安心します(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!