アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お気軽な質問です。
私は小さい頃から天然と言われます。親にもです。

中学校あたりから少しの友達に腹黒いといわれました。その友達が私の親にも聞いてみた?ら親も頷いたそうです

普段からボーッとしてて、体が硬いためよくづまずいたりします。
よくおりゃ~、とか感嘆語っていうのでしたっけ?そーゆの使います。

天然と腹黒いって真逆じゃないですか?
私は一体どーゆー性格に見えるんでしょうね?(*^^*)

A 回答 (4件)

「天然」と「腹黒」が逆の性格に思えるのは、当人がどういう意図で行動しているかを考えるからで、相手から見れば、そんなに違わないことが多いです。



たとえば、「いっつも財布を忘れてくる」という事実があった場合、当人が「どんなにがんばっても忘れてしまう」なら「天然」。それに対して、「財布を忘れたことにして他人にたかろう」と思っていたのなら、「腹黒」

おそらく、「気楽な質問」ということで、本気で腹黒という指摘ではないでしょうけど、そういう風に、「やっていること」だけからみたら、どっちもありうるということです。

まあ、実際には、些細なことなんだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

見方によって変わりますよねー。発見ですな。

人それぞれですもんね。

お礼日時:2014/09/15 18:41

人によって態度が変わったりしているのかも知れません。


普段は礼儀正しいのに、特定の人にはダーグな部分を見せているとかです。
あなたは親しみを込めて甘えているのかも知れない。
しかしあからさまに態度が違うとご友人は嫌なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
態度が変わるですか。たしかに人見知りなので仲良くなるまでに時間がかかりますね。
仲良くなったらガンガンくるね。と言われます。

あ、決してその友人に嫌われているわけではないのですよ。親友ですね(o^—^o)

お礼日時:2014/09/15 18:33

腹黒いっていうか、考えていることが見えない、よく分からないってことでしょう。



ニュアンスはなんとなく分かるんです。
時々叫ぶのも、急に緊張したりする時でしょ?。
ストレスが自分に貯まってて、それを放出してしまわないと、会話ができないっ!って思ってる。

会話などで、お互いの意思の疎通がよくとれてないかな?って思う時が無いですか?。
相手の言ってることがよくわからないというか。
相手もたぶん、あなたと同じで、あなたの言っていることがよくわからない。
話が十分に通じ合ってないんですね。

それで時に天然、時に腹黒いとなってしまう。
相手がどのような話題を振っているかで、あなたの反応がどこかピントが外れているな、と感じたり、わかっているくせに知らんぷりしたりごまかしたりして!って怒ってしまったりね。
あなた自身は、こういった質問をするくらいだから、そのへんはあまり気付いてないのかもしれない。
それは別に罪でもなんでもないし、回避することは難しいことなんだけど、自分で疑問に思ったら「どうしてそう思うの?」って、ちゃんと聞いてみたほうが良い。
そうすれば相手も考える。
話しあえば解決していくことだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
私は叫びませんよ?(^^;; ジャンプならしますw

そうですね、親しくない仲だとあまりハッキリ言えなくて(バイトのみ)探り合いで行動してるような…。

ストレスはないです。

お礼日時:2014/09/15 18:37

>私は一体どーゆー性格に見えるんでしょうね?



たぶん、「天然のふりをした腹黒いやつ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

やっぱりそう見えちゃうのですかね笑
わりと自己チューですし

お礼日時:2014/09/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!