【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

についてどう思います??

A 回答 (3件)

当然、保証されねばならぬ事でしょう。

考えてみて下さい、買い物に行って物を買うとき こっちの方が安いとか物が良いとか比較出来ますよね、その比較が出来なければ安いのかものが悪いのか分りません。
報道の自由とは比較する為の情報発信を保証しようと言う事でしょう。中国や北朝鮮のように政府に都合の良い情報しか国民の耳に入れない国をみれば疑問の余地なく報道の自由は最も守られなければならないものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい例ですね、使わせてもらってもいいでしょうか(笑)(実は論文を書くのに困ってたんです。(;^^)ヘ..)正しい情報を得て、国民が正しい判断ができる国が民主主義国家ですよね!

大前提ですね。

民主主義と言うことは国民に参政権が認められているわけですよね?
 で、国民が情報を知り得ないで政治に参加できるわけがありません。
 その為に報道の自由は不可欠となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

正しい情報を得てこそ、国民が政治に参加できるってもんですよね!ありがとうございました。

民主主義国家において報道の自由は重要。

権力者及び政権政党が権力を維持する為
に一番都合の良いのが報道を規制して、
都合の良い報道だけを国民に流す、いわば
独裁政権。戦前のNHK<読売、朝日新聞等も
軍からの圧力に抵抗しきれず軍の独裁に
呼応して国民を悲惨な戦争に導いた例もあ
ります。
    • 0
この回答へのお礼

戦前、読売や朝日新聞が軍からの圧力で国民に戦争を指示してたんですか・・・まあ、それは日本だけでなく他の国もそうなのですが。お返事ありがとうございました。