アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に不安がある26歳女です。
世帯年収に不安があり、結婚を迷っています。もし彼と結婚したら、私たちの理想とする生活は難しいでしょうか。

【現在】
彼:30歳 地方公務員(特別区) 年収450万
私:26歳 大手企業一般職 年収400万
備考:貯金 彼150万、私400万
二人ともどちらかと言えば節約家
土地なし 、不動産なし
一般的なサラリーマン家庭の出身
親の援助はなしと想定
共働き(40歳以降はパートに転換も想定)

【理想】
結婚式を挙げ、新婚旅行に行く
子供2人
中学から私立
私立大学まで行かせたい
東京埼玉あたりに4LDKの新築一軒家
車1台保有
年に1度は国内旅行、数年に1度海外旅行
老後は1年に数回、夫婦で国内旅行

現在の2人の年収合計は850万程度です。
友人に相談したところ、30歳男性で450万は多くはないが珍しくないと言われました。
私が大手企業に勤めており、周りの男性が皆、年収1000万円を優に超えているので、私の感覚がおかしい可能性もあります。
2人で働いても社内の男性1人に届かない…とても複雑な気持ちです。

私と彼の理想とする生活を実現させるには、世帯年収850万円では厳しいでしょうか。
厳しいと分かれば、なんらかの形で軌道修正するつもりなので、率直なご意見を頂戴したく思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (22件中1~10件)

結婚式はやめる。


子供は県立高校卒業して自衛隊に入れる。
家は中古築10年で程度の良いのを。
車は軽を買って20万キロ乗る。
旅行は県内徒歩旅行か、国内自転車旅行。

これなら楽勝!

嫌なら、ご自分がお勤めの会社の1000万超に乗換えを目指す。
    • good
    • 3

普通やん(`▽´)


年収千万超えリーマンなんて10%にも満たないのでは(´・ω・`)?
金銭感覚おかしいですよ( ゚д゚ )
特にお金の心配は必要ないかと(´・ω・`)
それより彼との相性などを重視した方が懸命ですな(`▽´)
    • good
    • 3

すごく悲しい相談です。

打算で、結婚なのでしょうか?彼は、かわいそう。
ふつうと思います。

答えになってなくて、すみません!悲しいです。
    • good
    • 7

>私と彼の理想とする生活を実現させるには、世帯年収850万円では厳しいでしょうか。


ちょっと厳しい。
でも想定している理想がやや高めだから、どこかを妥協すれば十分いける。

じゃあどこを妥協かってとこだけど、お子さん二人を中学から私立ってとこかなと個人的には思う。
そこを公立にするだけでだいぶ違う。
実は中学受験ってのは、かなりレベルの高いところに入れない限りはあんまり効果的じゃない。
中途半端なレベルのとこに行っちゃうと、同じような学力の子ばかりが集まってる中で、家庭も同じくらいのランクの人たちばかりの中で、のほほーんと過ごすことになって、ハングリーさがなくなりやすい。
入る時と出る時の学業レベルがあんまり変わらないという下の部分で安定した良さがあるんだけど、上への伸び代が抑制される傾向にある。
公立中学校に行ってもっと良い高校を受験して入学する方が、後々高い学力や学歴を得やすい。
もちろん学業だけの話じゃなく、地域環境などの問題もあって私立中学校という選択肢は有効なんだけど、上から下まで様々なレベルの生徒と一緒になって、色々な現実を見るっていうのもすごい大事な勉強だと思う。
だから私は中学受験する同級生の多い中、自分の子供は受験できる学力があったけど、あえて公立中学校に行かせました。
かと言って私立中学受験やそこに通うことをを真っ向から否定するつもりは毛頭なく、一つの選択肢としては十分良い面も持っていると考えます。
ただ、限りある資金の場合、そのお金をかけて行くべきレベルの中学校なのかどうかってとこだけです。
もし生まれ来るお子さんが、(こんな言い方すると申し訳ないのですが)その段階でそこまで高いレベルの中学校に行けないのならば、敢えてそこに資金投入する必要はないと考えます。
どうせ資金投入するのであれば、同じ教育でも、もっと別な箇所がよろしいかと。

>共働き(40歳以降はパートに転換も想定)
ちょうどその年齢くらいだと、お子さんはちょうど中学生くらいですね。
一番お金が必要な時なので、パート転換すると資金的に厳しそうですよ。
私も収入的にかなり多い方なので金銭感覚がやや微妙かもしれませんが、年収450万プラスパート代で、私立中学は一人目は頑張ってどうにかなっても、二人目がかなり厳しそうだと考えます。
上の子が高校生で下の子が私立中学だとしたら、一番お金が必要なタイミングです。

そもそも世帯年収で考えるのってのが危険なんですけどね。
子供を望む場合、出産育児で奥さんは働けなくなる時期があったりするから、奥さんの収入はあてにしないで、旦那さんの収入だけでライフプランを立てた方がいいです。
    • good
    • 6

経済的に理想の結婚生活をするために、結婚相手を選ぶの?


金色夜叉?
そんなにお金持ちの人があなたを選んでくれる?
    • good
    • 2

質問者様が大企業勤めなら、質問者様が周りの男性と同じように1000万円稼げば理想は叶うと思うけどダメなの?


東京埼玉あたりと言っても立地がすべてなので、4LDKの新築一軒家の価格相場は今もうお調べになっても良いかもしれませんね。現実見てから考えてみては。

中学から私立は予算取りはしても良いかもしれませんが、子供しだいじゃないですか?
試算するなら受験のための教育費もオンしてくださいね。
まぁ、子供が何人できるかって分からない話だし、一人もできないかもしれないし、三人目できたらおろす?そうじゃないよね。

車は維持費もかかるので、必要なければバッサリカットでもいけるけど、やっぱり済むところ次第かな。中古やカーシェアリングなどを検討しても良いかも。

てか、何を理想としようが限られた予算の中でやりくりすれば良い話なので。理想が叶わないなら結婚やめるとかでないのなら、旅行を減らしたり近場にしたり、そもそもの生活費を極貧にしてみたり、自由に設計すれば良いと思います。

結婚生活には不確定要素が多すぎるので、あんまり金カネ言ってもうまくいかないことはあるし、質問者様は親の介護とかまだ考えてないようですし、結婚を迷う要素として世帯収入は確かに考えるべき項目だと思いますが、
何て言うか、身の丈にあった生活することが結婚生活ですよ。

私“たち”の理想と言いながら、もし彼と結婚したら生活は難しいのか?ってところが何だかなぁって感じです。
    • good
    • 2

私達の理想とする生活じゃなくて、私の理想とする・・じゃないのですか?だって彼は年収とかは無理なんですから。

貴女の周りの男を捕まえた方が手っ取り早い理想の生活が出来ますよ。これから数千万のローンレンジャー生活じゃ私立は無理だよん。定年の頃は新居もオンボロロでっせ。夏休みに家族四人で沖縄旅行でもボーナス半分はパーや。それと結婚式、新婚旅行で今の預金はパーや。その他色々あるけどやめとこう。
    • good
    • 2

そんな細かく予定立てたりして考えすぎたら、結婚できませんよー。


旦那さん充分ですよ。
予定通り行かなくても、いくようにしますから、なんとかなりますよ。
    • good
    • 3

止めた方がいいね

    • good
    • 1

私の兄が年収1500ですが、三人の子供のうち二人を高校から私立に入れてそのままエスカレータで大学まで進学させたんですが(残る一人は公立高校から私大)、まだ学生の末っ子を卒業させるのが精一杯らしいですよ。


ただ、奥さんがカルト信者なので、年収1000万と見た方が妥当だと思います。

持ち家ですけど、田舎だから土地代は非常に安いです。

奥さんが専業主婦だから、子供たちの塾や習い事の送迎には何も問題はありませんでした。

大雑把にはこんな感じですけどね、そもそも、結婚って理想を叶えるためのものですかね?
子供が何の問題も無く産まれるとは限らないし、この時代に苛められたりいじめっ子になる可能性もあるし、あなたも配偶者もいつ何時何があるか分からないんですよ。
それでもそう言う困難を一緒に乗り越えるのが『夫婦の理想』だと思います。
加えて、自分と夫と子供のことだけを考えていられるうちが華なんですけどね。

とにかく、あなたの周囲を基準とすることを止められないのなら、その彼は既にあなたのお眼鏡には敵っていないって思います。
愛情も何も無いんだとしか思えないですよ。
年収1000万の男性と結婚したいなら、自分も同等に稼ぐとか、それだけの価値のある女になるのが筋だと思うけど、それが無理ならそれなりに見えるように振る舞って、そういう男性とお見合いした方がずっと建設的だと思うわよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!