アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棒針編みでベストの裾のゴム編み186目を身頃へ218目に増し目するには(32目増)どのように配分したらよいですか?

A 回答 (3件)

№2です、何度もすみません



前の回答に少し補足を・・・
編み物歴40年以上のおばちゃんです
編みはじめ増し目なしで6目編み進み、編み終わりが1目増しで終わると
右端が真っすぐなのに対して左端だけが少し外側に膨らむことになります
何でもないようなことですが左右均等に膨らむほうがきれいに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。8日(木曜)までに出来るだけ編み進める必要があった為思い切って投稿しましたら、早々のご回答感謝します。

お礼日時:2018/11/03 11:17

両端は3目で1目増し=計6目で2目増し


まん中は6目で1目増すのを30回=計180目で30目増し

合計186目

これで左右均等になります。
    • good
    • 1

1、7、13、19…と端から6目ごとに増し目すると31目増えます。


最後だけ5目で増し目すると(…181、186目)32目増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本に載っている計算方がよくわからなかったので投稿させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!