プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelに関して質問です。
ガントチャートで出勤表を作っているのですが、ダウンドロップリストで名前を選択できるようにし、出勤時間を入力するとその時間のセルを塗りつぶすよう表は作れたんですけど担当ごとに名前別で色分けをしたいのですが、
リストから名前を選択して時間を入力するだけで、色分けと時間を塗りつぶすにはどうしたらいいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• たとえばAさんBさんの時は水色、Cさんは黄色に塗りつぶすようにし、
    名前と出勤、退勤時間を打つとその名前に反応しその色を出勤時間塗りつぶすようにしたいんです。

A 回答 (2件)

え?

前の回答ではダメなの?
「Excelに関して質問です。 ガントチャ」の回答画像2
    • 0

(´・ω・`)?

ガントチャート風に作った表で、入力した時間に相当する部分の色を塗りつぶしたい・・・ってことですか?

ならば…
指定した名前が入力されているかを合わせて調べ、入力されていたら塗りつぶすようにしましょう。(AND処理)

てことで、Aさん用、Bさん用、Cさん用…と必要な数だけ条件付き書式を「一つひとつのセルに設定」しましょう。
A1セルに名前が入力され、B1セルに時間が入力され、C1セルからZ1セルまでが1時間を示すとき、C1セル以降には、
 =AND( A1=Aさん , B1セルに入力された時間が該当するか判断するように作った数式 )
 =AND( A1=Bさん , B1セルに入力された時間が該当するか判断するように作った数式 )
 =AND( A1=Cさん , B1セルに入力された時間が該当するか判断するように作った数式 )
…のようにね。
あとはそれぞれの条件でセルを修飾する色を決めてあげればいい。

・・・
ついでに「名前が空欄で時間だけ入力されたらその時間のセルの背景を斜線で塗りつぶす」など工夫すると面白い使い方ができると思います。
 =AND( ISBLANK(A1) , 時間が該当するか判断するように作った数式 )
    • 0
この回答へのお礼

分かりずらくてすいません!
補足しましたのでお願いします( ´˙꒳˙ )