アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理カウンセラーの仕事は大変ですか?
どんなことが大変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 医療系の専門学校をやめてカウンセラーになるのは辞めたほうがいいですかね?

      補足日時:2018/11/05 02:39
  • 自分が決めることですがね…

      補足日時:2018/11/05 02:40

A 回答 (5件)

だから無理だって。


こういう質問サイトで「自分には生きている価値がない」なんてグダグダ言っている人には。同じような人の話を聞くんだよ?耐えられんの?
    • good
    • 0

自分が調子が悪かろうが機嫌が悪かろうが


グダグダグチグチ好き勝手言ってくる人の話を聞くので
精神的にはしんどいみたいです。
そして、その話を聞きつつどのように持っていくか
病院案件なのかどうなのか知識から判断していくので、
経験と知識が必要な仕事です。

財団法人?臨床心理士ではないカウンセラーの資格もあるようですが
おそらくそれらの資格をとってもどれだけ
需要があるかわかりませんし、臨床心理士会からみれば
それらは大した知識も勉強もしてないのに
適当なカウンセリングをしているとみなされています。
たった1年なんか研修して位で
箱庭だの難しい奴をとりいれたりしたりとかね。

No.2さんいうように一番簡単なルートで大学院を卒業する6年の
ルートですので生半可な覚悟ではなれません。
    • good
    • 1

知り合いの精神科医が言っていました。



心のストレスの一番よい解消方法は人に喋ること、心のストレスが溜まりやすいのは人に聞かされること、だそうですよ。
かなり精神的にタフでなければカウンセラーはつとまりません。それ以前に、心理カウンセラーになるのが大変です。

心理カウンセラーで、これまで最も権威があるのは臨床心理士でした。これは日本臨床心理士認定協会が資格認定するもので、これは民間資格ですが、協会が認定した大学院の課程を修了し、資格試験を受験し合格することが必要です。一方、最近、公認心理士という国家資格も発足しました。この公認心理士も厚生労働省が認定した大学院の課程を修了し、資格試験を受験し合格することが必要です。

カウンセラーと名乗ること自体はなんの制限もないのですが、臨床心理士または公認心理士の資格を習得していない限り、カウンセラーとして就職することはほぼ無理でしょう。しかし、ここまで苦労して取得してもカウンセラーの就職はきわめて少ないです。心理カウンセラーの看板を掲げている医院ってみたことはないでしょう? 病院だって実際に患者のカウンセリングをするのは精神科医です。需要で比較的多いのは学校カウンセラーですが、これもほとんどが非常勤としてしか採用されません。

ですので、現在でも臨床心理士の資格をもっている人でそれだけで食べている人というのはきわめて少数です。実際には精神科医や心理学専門の大学教員などを正職としてもち、副次的に資格をもっているケースが多いのですよ。

なにか疑問があれば、私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 0

まずカウンセラーになるには、臨床心理士の資格がないと通用しないので、私の大学は心理学科があり、大学院にいかないと臨床心理士の試験を受けれないので大変です。


最低6年は要するので、学費もかかります。
    • good
    • 0

心の病で苦しんでる方が、思い悩んで来られる訳ですから、とても大変です。


人の人生がかかってると言っても、言い過ぎではないように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!