アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の尾ひれにこぶ?

90センチ水槽で琉金1匹を買っています。
もともと尾ひれが内側にまくれているのですが、その山折の部分が一部白く盛り上がっていることに、1週間ほど前に気づきました。写真の通りで、3カ所ほどあり、広がる様子はありません。餌の食いつきはよく、背びれもピンとして元気ではあります。
飼育環境は直射日光の当たらない屋内で、外掛けフィルターとエアレーションを使用、水換えは週に一度半分替えています。
病気でないか心配なのですが、似たような症状をご存じでしたら教えてください。

「金魚の尾ひれにこぶ? 90センチ水槽で琉」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴が50年になるベテランです。

金魚の飼育で狭い場所で複数飼育すると尾鰭が曲がる事があり、骨が固定しなくなるのと同じ状態になりますが、他にはストレスからもなります。

75㎝以上の水槽ですと使用可能の濾過は上部式、底面式、外部ポンプ式になり、内部ポンプ式は60㎝、外掛式は50㎝以下の水槽に使用する濾過です。上記にこれを当て嵌めると多大なストレスを与えており、水質が悪いとなる事はあります。

餌の与え方はどの様に与えているか?濾過の清掃、フィルター交換はどの様にしていますか?これをお礼か補足に記入し、返答があれば再度の指導が可能であり、詳しく指導ができます。

私はオランダ、リュウガン、ニホンハナフサ、チョウビ等の飼育をしており、シシガシラリュウキン、リュウキンの飼育もしています。
    • 0