プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共稼ぎの方々。
お金の管理は、どうしていますか?
ご主人の小遣いは?
ご主人の飲み会のお金は?
ご主人のタバコ、酒は?
うちは小遣い制ですが、主人は不服なようです。
でも、子供の学費などにかかるので、そんなに裕福ではありません。
収入は、私の方が主人よりも多いです。
主人は、渡したら、渡しただけ使うんです。
全て割り勘にすると、計算がめんどくさくて。
皆さん、どのようにしているのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 色々あって、旦那の昼は自分で買ったりして食べています。
    旦那が自由になるお金は、月に4~5万はありますが、ビールは毎日350缶6缶。タバコはスパスパ、その上アイコスまで吸ってます。趣味の登録費などと言って、時々数万円出します。飲み会で金をくれ、とも言います。
    なのに、小遣いが少ないと文句を言います。

    節約して、小遣いを残す、という観念が全く無く、腹立たしいので、皆さんにお聞きしました…。
    こんな旦那、どう思いますか?

    子供は3人います。1人は社会人。した2人は3月に高校,中学卒業して、それぞれ進学します。

      補足日時:2018/11/11 15:16

A 回答 (6件)

毎日ビール6缶!!?


うちの夫は週末にビール1缶とハイボール1杯くらいです。
資源ゴミ出しだけでも大変そう(-_-;)
もちろん家計も。
発泡酒にしてくれたとしても一日6缶じゃ・・・

私は夫を甘やかしていると自覚していますが、毎日6缶飲まれたら「小遣いで買え」と言うけど、小遣いで買って来ても飲み続ける姿は見たくないです。
これで痛風だの肝硬変だの膵炎だのになられても、泣きつかれるのも腹立たしい。

稼いで来てくれるのは有り難いけど、子供を作るのは一人ではできないんだから、その子供たちが自立するまでは責任を感じて欲しいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね…。
私は旦那がよってる姿しか見ていません。朝起きると、ビールの空き缶が並んでいます。
本当に…親としての自覚ゼロです。
離婚も考えています…。

お礼日時:2018/11/11 22:24

わたしのお給料は全額わたしの口座へ、生活に必要なお金は全てパパが出します。

お小遣いもくれます。

女性はお金を貯めておくべきだと思うとパパは言います。

パパも好きなように自分のお金を使っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとされてますね(^^)

お礼日時:2018/11/11 15:10

私(妻)が全部管理しています。

旦那は何も聞いてこないので貯金がいくらとか全く知りません。

旦那の小遣いは給料が手取り40以上あれば3万。酒、タバコ、パチンコはやめて、仕事ハードで使う時ないから3万の小遣いでも結構な金額貯まってると思います。
たまに食事奢ってくれたり数万の指輪買ってくれますから。

ガソリンは生活費(プリウスなので月5千円程)から、床屋(旦那は、千円カット)は生活費から出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
酒、タバコ、パチンコやめて……。素晴らしいです。

お礼日時:2018/11/11 15:10

妻の私が全部管理しています。


私のほうが収入は上ですが、夫にはお小遣いで5万と、大型連休時には追加で5万。
お小遣いは手取り収入の一割と言われていますが、5万だと多い金額です。
これは、二人そろってバツイチで、夫は前の結婚時にお金で大変な苦労を背負ったので(借金含む)、私の判断であえて多く渡して余裕を感じてもらう為と、私自身の不安材料(借金)を減らすためです。

たばこ、お酒、ガソリン代、美容院代はお小遣いとは別。
飲み会は大型連休時くらいにしかないので、追加の5万でまかなっていますね。
お小遣いはゴルフとパチンコに使うのがメインで、何でもない時に私へのプレゼントを買ってくれたり、社会人の娘にたま~にお小遣いをあげています。

私のお小遣いは決まっていません。
夫は好きに使ってちょうだい、と言っていますが、在宅勤務だし友人とのランチも行かないし、お酒も飲めないし、趣味はガーデニングなので洋服は何ならジャージだけでもOKな状況だし(田舎なので)、化粧が嫌いなので化粧品にもそんなにお金はかからないし。
花の苗・肥料・薬剤と、本代とレンタルビデオ、月に一度の背骨矯正の費用(4200円)が、私のお小遣いという感じです。
美容院は3か月に一度くらいで、衣類は通販で安売りの時にまとめ買い。

アレルギーと心臓病の愛犬にはかなりの出費があります。
娘もまだまだ完全自立ができていない状況なので、そちらも援助しています。

老後に関しては、お互いに「何とかなるでしょ、何ともならなかったらそのまま死んでもいいじゃない」と。
一応貯めてはいるし、私の親からの遺産も入ったし、娘分も僅かずつですが貯めてはいますが、夫にその話をしようとすると、「そういう話を聞いちゃうと、現実味が出てきて怖いから言わないで~」と。
娘は私にとっては継子で(養子縁組する予定ではいるんですが)、私には実子はいないので、現状では夫にすべて遺すという手書きの遺言状を書いており、その手続きの仕方(家裁での検認とか)も一緒にメモ書きし、「もしもの時は真っ先にあそこをちゃんと見るんだよ!!」とだけ言ってあります。

こんな感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/11 15:09

我が家は、夫婦の年収ほぼ同じです。

通帳は2人それぞれ管理しています。貯金も2人それぞれしてます。
お小遣い?自由に使える金をお互いいくら使っているか詳細は不明です。
お互いが、同じような価値観で生活しています。
携帯は私、家賃は妻、食費は買い物した方が(平日は私の帰りが早いので子供2人を含めた夕食は私が買い物して私が支払います)、子供の扶養手当は妻の給料に入っています、けど子供手当は私に入っています。
結婚式の費用は全額私が払いました、車も、私が払いました。
生命保険はそれぞれ、入っているけど、学資保険は私が沢山かけています。

だらだら書いてすいません。
お互い縛られたくないけど、お互い将来のことも考えているので、突拍子もないことにお金使わないことは、お互い信じてます。
もちろん、車買い替えたりとかは、お互い相談して決めますよ。
だらだら書いてすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/11 15:09

やっぱ夫婦円満、家庭良好な家は、奥さんがサイフの


紐をギュッとしめている家庭です。
紐を緩めてしまえば、旦那さんの散財が・・・。
なので、裕福な家庭なら、本人が自分の給料を管理します
が、そうでなければ、大体は小遣い制かと思います。
なので、不服であろうとそれは、子供のためでもありますし、家庭の
ためなので、旦那の不平不満を聞きながら、紐をしっかりしめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう思います、私も!

お礼日時:2018/11/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!