アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩に介入してきた姑へのメールの返信方法について。
先日からの子供の風邪が私達夫婦にうつり、お互いに咳が止まらない日々です。
私はたまたま咳風邪をひいたときの残りの薬が沢山あったのでそれを飲んでいました。
夫はというと、全く病院に行く素振りもなく、私が何度も促していました。
しつこく言ったにも関わらず受診せず、私も仕事の疲れでクタクタだったのに、「しんどい」「辛い」「休みたい」と言って育児に参加せず。
その姿にイライラしていました。
週が明けた月曜日。
咳が思いのほか止まらず、やっと病院を受診したところ「喘息」と診断されたとのこと。
安静指示が出たとの事で昨夜は寝込んでいました。
結局また仕事が終わってからの育児を1人ですることになり、もう私もクタクタ。
「あれだけ言ったのに!」とイライラが募り、今朝夫に対して不機嫌な態度をとりました。
あとの祭りになった状況に大変腹が立っていたからです。

すると夫は逆ギレ。
「朝からなんでそんなに態度悪い?」
といわれ、
「早く受診しておけば酷くならなかったのでは?」と問い詰めたところ、
「行く時間がなかった。しんどすぎて病院行くどころではなかった」
と言い訳されました。
「酒でアルコール消毒しときゃ治る」と当時は言い、甘く見ていただけのくせに理由をすり替えられました。


そんなこんなで今朝は喧嘩をして仕事へ行きました。

出社後、姑からメールが来ていました。
「喘息を侮らないで。息子を休ませてあげて。
喘息で死んだ人を知ってるの。
私は愛息が先に逝ってしまうだなんて耐えられないから、配慮をしてあげてね」
といった内容でした。

姑に夫婦喧嘩の内容を伝え、私の悪口で盛り上がり、2対1で攻撃してくることにまた腹が立ちました。
今夜はひとまず私の実家に帰り別行動しています。

夫婦の問題に介入してくる姑が、本当に嫌いです。
メールもいつも長いし、孫より息子が可愛いみたいなのがあからさまな所も嫌い。
とにかく口を出して欲しくないですし、もうメールも拒否したいくらいです。

今までは表面上だけでも取り繕ってきましたが、なんて返信しようかモヤモヤしています。

皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

気の利いた台詞が言えないなら黙っとけ!


と私なら返信するかも。
    • good
    • 0

うちの姑も孫より息子(旦那)です。

子供たちも最近では「じいとばあは父さんと話したいだけでしょ?」と言い出し、疎遠になりつつあります。メールが来る事はほとんどありませんが、携帯を変えて番号も変わった時から姑には教えていません…

そもそもいちいち報告する、ご主人もどうかと…1番の理解者は親なんですかね?
まあ、嫁の私達は他人ですからメールは無視しておけばいいですよ。
姑に何かあればご主人が動けばいいんですよ。
    • good
    • 0

無視でいいでしょう。


旦那も姑も馬鹿というか幼稚というか。
    • good
    • 0

日頃からお姑さんを巻き込んでみては?


風邪をひいてるのに病院に行ってくれないんです、なんて心配してるていで言うとか。
2人がかりで病院に行ってと言われたら流石に行くかもしれませんし、そんなことが続けばお姑さんに何も知られたくないと思うようになるかも。
過保護なお姑さんとマザコンで子どもな旦那さんですね。
    • good
    • 0

あら、なんて面倒な旦那さんと姑さん



うざったいメールですねぇ
あなたの体調労う人
誰もいないじゃないですか
腹が立たない人はいませんよね
蹴り飛ばして、鼻血を吹かせたいですね
自業自得だろーがーって

だから、メールは(LINE?)
スタンプ一個ペコリのみ

メールなら、配慮はすでにしていました、無視されましたけど、、とだけ
了解しました。だと、後でこじらせたりしたら、
嫌味言われる隙が出来るから、私は避けますね

負けないで

姑さんを適度にあしらって、
ムカついても。

旦那さんも長持ちさせなきゃね、
生活費減らしたくないなら、努力あるのみ!(^o^)

そう、憎らしい顔を諭吉に替えるようにして
    • good
    • 0

私だったら自宅に戻って、夫に「ママに看病してもらえ」と言いますね。


姑に返信はしません。無理して返信するのなら、「愛息子の看病頑張ってください。私は私の子を守ります。」かな。
    • good
    • 4

大人の男の喘息死ぬからなぁ。

やっぱり謝るべきじゃないですか?知りませんでしたー!長生きさせますから安心して下さいね、私も今風邪だから育児の人手が足りないので遊びにぜひいらして下さい〜、とかテキトーに私は上手くやります。ケンカしたくないし。
    • good
    • 3

「は~い!」とだけ返しておきましょう。


余計な事は書かない。
どうしても何か書かなくてはいけないのなら
「病院へは行くように再三言ってあったのですが
お母さんからも、そういう忠告には従うよう言って下さいね。」とだけ返したら?
たぶん、話を盛って嫁の愚痴をこぼしているのでしょう。
お母さんは息子からの情報しかなく、息子が可哀想としか思ってないのだと思うよ。

そして家に帰ったら、夫をしばきましょう。
つまらない夫婦喧嘩で、お母さんに泣きつくの?
嫁と姑の関係を悪化させたら
責任取れるのでしょうか。
「私は、いちいち実家には告げ口のような事はしないよ。
家族としてやっていくのなら、家庭内で解決させないかい?」っと言ってみては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!