プロが教えるわが家の防犯対策術!

三児の父親です。信頼回復には、息子と今後どう接して行けば良いか悩んでいます。
上から、中2、小6、小2の息子がいます。夫婦喧嘩やお酒での失敗で息子達には辛い思いを多々させてきまいました。今、上二人の息子は話しがけても、そっけない態度を取ってきます。仕方ないと思います。子供には罪悪感から過剰に優しくしてしまいます。妻と子供は仲良くやっていますが私はあまり父親の背中を見ておらず今後、どう接して行けば良いか分かりません。お酒は1ヶ月ほど飲んでいません。やめるつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫。

まだまだ道のりは長いから。
今は 何故そうなってしまったかという
深いところまでは子供らは理解できないだろうけど
必ず 父親の苦悩を理解できる日は来ると思います。
何より大切なのは
今迄苦しんできた奥様の事を一番大切に見守っていく事だと思いますので
お子様よりも奥様主体で いたわりねぎらってあげてくださいネ。
色んな葛藤がある中で
離婚という考えも周りからの勧めも
全て乗り越えて今があると思いますので奥様を大切にしてあげてください。
そうすれば 自ずとお子様は理解を示してくれる筈ですから。
無条件で切り離す事ができない大好きな母親が
笑顔でいる姿を見る事に
子供らは幸せを感じるものです。
気が付いて反省できる主様に幸あれと願います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

妻とは首の皮一枚そんな事が何回も有りました。実際、離婚、離婚届まで話しになった事も有りました。結局、離婚せずにいてくれています。本人には感謝の気持ちを伝えた事が有ります。
ずっと前に自分が夜ご飯を作って嫁が後から帰ってきた時、好きと言って抱きついて来た時が有りました。滅多に無い事ですが、気配がした為、横をみると息子が立っていました。その時の笑顔は心から喜んでいる笑顔でした。一生忘れる事は無いと思います。
夫婦、仲良くが子供にとって一番ですね。ありがとうございます。

どの道 反抗期と重なっているから

無理強いする必要は無いと思います。
今迄のご自分を反省して お酒も辞めたという事であれば
必ず 我が子との信頼関係は回復すると思いますから。
今まで以上に甘く対応する必要はないです。
八つ当たり的な怒り方とか小言を言わない様に
遠くからしっかりと見守っていてあげてください。
早い段階で気が疲れて本当に良かったですね。
まだまだこれから先は長いですから
笑顔を忘れない様に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

三男の息子は二人ででも一緒に寝てくれたり、何でも頼って来てくれます。子供を潰してしまわない様、まだ、子育ては長いので。上二人も妻と相談しながら育てていきます。ありがとうございます。

反抗期ですから親を嫌います。

この先見守ることしか出来ません。
貴方が同じ歳の時何をしていたか、どうして欲しかったかを思いだして下さい
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

反抗期は有ると思います。受け止めて行こうと思います。当時の自分に置き換えて父親の間違った言動、行動、子供はショックを受けると思います。過剰に気を使われると、たよりなく思います。父親としての努力をして行こうと思います。勇気ずけられました。ありがとうございます。