プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事など詳しい方にお聞きしたいです。

3月からの希望就職先に提出するにあたり、職務経歴書を書いております。12年前新卒で就職したところは、色々あり2ヶ月で退職しました。
その次の職も、その後すぐ2か月ほどで退職しています。

それからは他の職につき、長年勤めており、この度そこを退職して、3月から別の職場を希望しております。

そこで、職務経歴書に12年前の事を偽って書いた場合、バレるとしたらどのようにバレますでしょうか?

真実を書くつもりではありますが、
もし偽って書いた場合どうなるんだろう?とちらっとよぎりました。

年金手帳は何も書かれていない状態で、

前職を退職して、数ヶ月夫の扶養に入った後での3月から入社です。宜しくお願い致します

そのため、今年は確定申告を自分でするつもりです。
その上でバレることはありますか?
バレるとしたら、どこからかをお聞きしたいです。宜しくお願い致します。


ちなみに、次の職場は小さな会社なので、恐らく人事や事務手続き諸々は、全て代表取締役の方がしていると思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、最初の2ヶ所を退職した後は、A社を2年、B社を3年、C社を7年と勤めております。

      補足日時:2018/11/14 00:29

A 回答 (6件)

過去に一度だけ新規事業の採用に携わったことがありました。


正直なところ沢山の履歴書を前にすると、細かいところまで見る余裕が無かったので、最初の二社は三社目に入れても良いんじゃないでしょうか。
いや、嘘は駄目だとお思いなら正直に記載しても良し。
私個人として気になるのは、どうして辞めたのか?なんですよね。
明確な理由があれば寧ろ記載して、正直に伝えるというのも誠実さをアピールする材料にもなりますね。
    • good
    • 0

今年、1年間分(源泉徴収票が必要な期間)だけ、正直に申告しましょう。

貴方の場合は、確定申告らしいですが、万が一のため。その前は調べたりしませんよ。年金手帳に何も書かれていなくても、記録がある場合があります。自分の誕生月に年金のはがきが来るでしょ?あれの記載通りなら問題なしです。
    • good
    • 1

バレません。

バレる可能性があるのは、当時入社した会社にいた人または関係者が次の会社の人事部門または上司にいる時だけでしょう。
>ちなみに、最初の2ヶ所を退職した後は、A社を2年、B社を3年、C社を7年と勤めております。
正直に書いてもそれを気に留める人も居ないと思います。あまり勧めませんが、合わせると5社になりますのでA社に含めても良いかと思います。
    • good
    • 0

>12年前新卒で就職したところは、色々あり2ヶ月で退職しました。


>その次の職も、その後すぐ2か月ほどで退職しています。

12年前の事なんて誰も調べないよ。

2006年4月 ○○社 入社
2006年6月 同社 退社
2006年7月 ××社 入社
2006年9月 同社 退社

って経歴が

2006年4月 ○○社 入社
2006年9月 同社 退社


って変えるくらいでしょう。


どっちにしても12年も前の話だし、2ヶ月×2社でも5ヶ月で辞めても大差が無いと思いますが…
    • good
    • 0

それは正直に書いた方が良いですよ。

ひょんな事でわかると気まずいですよ!!
職務経歴書という事は採用は決まっているのですか、
まぁ、3つもあれば中抜きしても、そこまで気にしませんが。
ここで聞く以上は、正直に書いておきましょうね。
    • good
    • 0

色々あり2ヶ月で退職しました。


その次の職も、その後すぐ2か月ほどで退職しています。・・・・・・普通は、年金手帳などからばれますが、2ヶ月では、未加入の可能性が高いです。任用期間じゃないかな〜
故に、紐付くところが無いので、まずは、分からないでしょう。
しかし、年金加入日をご覧ください。多分、月が、卒業後4ヶ月なので、聞かれる可能性はありますね。
その時の説明は考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。年金手帳には何も書かれておらず、白紙の状態です。

その場合でも、分かるものでしょうか?

お礼日時:2018/11/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!