アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜の最低賃金が10月から800円→825円になりました。
私がバイトしているところは820円で、今日10月分の給料貰ったのですがそのまま820円で計算されていました。
つまり5円分違反していることになります。

ですが私が働いている所は自営業の焼肉屋で、現金手渡しです。源泉徴収とかもなく、働いた時間がそのままお給料になります。それにゆーて5円だけっていう気持ちもあります。
そしてなにより自営業ということもありとても店長と密接な関係なので(変な意味じゃないです)言うとしても言いにくいです。

こういう場合どうするべきですか?私がいいならそのままでもいいですよね?

A 回答 (4件)

「源泉徴収とかもなく...」ありえません。

控除とかもなしですか?
最低賃金は、「知らなかった」では済まされません。そもそも周知義務をしなければならない立場です。

小さい職場であれば、カドが立つでしょうから、
岐阜の労働基準監督署へ一度電話してみてはいかがでしょうか。
職場を監督する立場のところですし、「必ず匿名で」と念押しすればうまいことやってくれると思います。
※「通報した人の名前を公開しないといけない」と言ってくる人がいたら、他の人に電話を代わってください。

監督署から指導してもらうようにすれば
一般的にはカドが立つ事なく改善されるかと思います。
    • good
    • 0

軽く


てんちょー。最低賃金825円になったんですよー
とかは言えないんですか?

あと雇用保険とか引かれてないのですか?

仮に辞めた時に失業保険ももらえなくなりますが??
    • good
    • 1

どうするのかは貴方の自由です。


最低賃金が改定されたのを、店主が単に知らないだけなのではないですか。
知らなければ教えてあげるという選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0

> こういう場合どうするべきですか?


言いたいことは主張すべきです。
「店長と密接な関係」とは、言いたいことは何でも言える仲、なはずです。

> 私がいいならそのままでもいいですよね?
これは、貴方が「5円を負けてあげる」という意思表示であれば、問題ありません。

> 現金手渡しです。源泉徴収とかもなく、
貴方は、きちんと社会保険や税金を払っていますか? このほうが問題でしょう。
相手方の不正を問うならば、先に自分の不正を正さないといけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!