プロが教えるわが家の防犯対策術!

市長の年収について汚職問題で逮捕された岐阜県美濃加茂市長は年収1100万円だから30万円ぽっちの受諾収賄なんて貰うはずないという弁護団の方針だそうです。

各都道府県の市長の年収は2000万円〜1000万円 
退職金も任期により代わりますが2000万円〜1000万円くらいだそうです
ただ名古屋市長だけは年収600万円退職金無しだそうです。

どんなへんぴな市の市長でも1000万円以上貰ってますが 市長の給料は高すぎると思いますか??

A 回答 (6件)

No.2です



基本的に政治家は寄付を禁止されています
また極端に報酬を減らすと金持ち以外が選挙に出なくなります

河村名古屋市長もメダルをかじった責任として月給50万円にした
と確認しています
しかし、このようなパフォーマンスで人気取りするのは
政治家として違うのでは?と思います
地方の過疎地域の貧乏な自治体と違い名古屋市は財政も潤沢です
そこであえて首長が報酬を減らすのは政治的に間違っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市長は13年前から年収600万円です

お礼日時:2023/05/09 05:29

一般人から 年収が高い・低い・・ってヤイヤイ議論されるような地位にあるなら、1000万円くらい払われるべき。

    • good
    • 0

どうなんだろね。

やってる仕事量に見合う額ならいくらでもいいんだけれど、そもそも地方の首長なんて地方議員か小役人上りが多い。そいういう人たちって贈収賄なんて当たり前にやってきたような人も結構いる。言っちゃ悪いが地方議員の多くは土建屋絡み。地方だと2ケタの金額レベルの贈収賄なんてザラ。ある意味そういう小ガネを集めることで地位を保ってきたような部分もある。その延長で「何がいかんの?」的なところもあるんじゃなかろうか。高収入だから贈収賄はない、なんて理屈は成立するわけもない。
    • good
    • 0

石原慎太郎が都知事の時は、週に1~2日出勤して数時間で帰宅していたそうです。

知事の仕事は秘書の浜渦氏がやっていたとか。
    • good
    • 0

市長の給与は市議会議員や市職員などの給与に関連してきます



総理大臣や国会議員の給料についても最高裁判所の裁判官や判事
日銀総裁、しいては国家公務員の給与にも関係するので
高くなってしまいます

>どんなへんぴな市の市長でも1000万円以上貰ってますが

その役所の公務員の給料だって400万円や500万円受け取っています
まさか市長と職員が同じ給与とはいかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市長みたいに600万円にすれば良いじゃないですか?
公務員なので法律で決まっていて額面上は1800万円くらいらしいですが、1200万円は自治体に戻るように寄付してるそうです。

別にそうやれば、下の人の給料を下げる必要なんてないですよね?

そもそもなんで下の人も下げなくちゃいけなくなるんですか?
トランプ元大統領は年俸1ドルだったし、
スティーブ・ジョブスもリチャードフェアバンクも年俸1ドルでしたよ?

自社のバイトより低い給料に設定してましたが
下の人の給料を下げる事はしてませんでしたよ?

お礼日時:2023/05/09 00:51

働き次第でしょう。



明石市長の泉氏は大胆な子育て政策をとり、人口も増えています。
かたや大阪市長だった松井氏は月に8日間しか市庁舎にこなかったそうです。

ですから金額だけでは判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!