プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で岡山県南部に引っ越すのですが、岡山市か倉敷市の市民税が安い方に住もうと思ってます。
(職場は岡山市と倉敷市の市境にあります)
市民税は、どちらの方が安いですか?
年収は総額1000万円で、妻子ありで妻子とも無職です。

A 回答 (2件)

市民税(住民税)はどこの市町村でも同じだと思います。

そうしないと税率の安いとこは住所だけそこにしているいわゆる幽霊市民(住民)だらけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございます。
そうだったのですね。
知識不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/08/21 23:35

市県民税は、基本的に全国共通です。


自治体によって違うことがあるのは、「均等割」が 1,000円ほど高いか安いかだけですが、幸か不幸か岡山市も倉敷市も均等割に額に差異はありません。
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000005231.h …
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/37160.htm

自治体によって大幅に違うのは、市県民税でなく国民健康保険税です。
岡山市のほうがやや高いようですが、サラリーマンの方なら関係ありません。
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000011462.h …
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/36888.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい情報をありがとうございました。
大変勉強になりました。
国民健康保険税なんてものがあるんですね。
会社員なので、初めて知りました。

お礼日時:2023/08/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!