dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生時代からの友人が、私の知らないところで、共通の友人に自分の悪口を言って、居場所がなくなっているのを感じていました(言われているのをその時は知りませんでした)

月日が流れ、共通の知人からあの時こうだったと聞かされて、もどかしく憎しみが沸いてきました。

その時の職場にいる人達に、自分の事を悪く言って見下されるようになったり、異性を紹介をすると言われて行くと、初対面にも関わらず酷い言葉で罵りを受けましたし、どんどん友人も離れていきました。

もう10年前の事ですが、未だにその頃を思い返すと、はらわた煮えくり返す思いです。
偶然だと思っていた事が、実は必然だったと思い、胸が張り裂けそうです。

復讐したい気持ちと、今更10年前の出来事だと割り切ってスルーしたいけど、出来ない自分がいて、小さい思い込みが日増しに大きくなる一方なんです。

これは、時間を置けば忘れる事ができるのでしょうか?
それとも、復讐した方がいいのか?

今はずっと、過去に囚われているので、何も手につかないですし、ここ一年その事ばかりで何も楽しくないばかりか、どんどん自分に自信が持てなくなって人、今人が怖いです。。。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いた皆さん。
    私は復讐する事に、決めました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/15 07:33

A 回答 (3件)

私から言わせると、悪口を触れ回っていた人も悪いですが、今さら貴方にそんな事を言ってきた友人達も友人達ですよ。


その時に教えてくれたり、少しでも助けてくれれば良かったのに。もしかしたら、その悪口を言っていた子とも揉めて腹いせにバラしたかもしれないとさえ思ってしまいます。

そんな人たちと付き合っていると貴方まで同類と思われます。いっさい縁を切って貴方の幸せを探す事に全力を注ぎましょう。幸せになってしまえば、心に余裕ができて過去のことだと割り切ることができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2018/11/15 01:51

復讐にエネルギー使うのは勿体ない!そのエネルギーを未来の自分に使った方がいいですよ。


悪口なんて言わせとけばいい。時間はかかっても悪口言ってた人から友達は離れて行くものです。
仲良いフリして悪口言うってことは、私のことも言うんだとみんな気づきます。
その時間勿体ないです。
素敵女子になって、手の届かない人になることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復讐にエネルギーを使うのは、勿体ない!そんなんですよね。
分かっているけど、不意に思い出しては憎しみが甦り、忘れて平穏になっての繰り返しです(笑)

本当にみんな気付いてほしいですよ!どれだけ、傷つけられてたか本当に腹立つ。

忘れさせて、ほしいです。

お礼日時:2018/11/15 02:38

復讐の内容がわからないので


なんとも言いづらいですが…

復讐した方がいいのか?
僕の場合…
この問いは、「いいえ」です

僕は中学時代にイジメの経験はあるので、なんとなくですが。
質問者さんがどんな事を経験してきたかこの質問の文面で想像がつきます。
(なんとなくですが。)

復讐した方がいいのか?問いに
いいえ と答えた理由ですが…

復讐というのは、分かりやすく。簡単に言えば。「やりかえす」という事ではないでしょうか??

質問者さん
もし、質問者さんが復讐をしたら。
相手側はどーなりますか?

心を害された、から。
復讐でやりかえすということですが。
そこに、何か生まれるんでしょうか?
「復讐したら、学生時代の嫌な友人としてる事が全く一緒ではないでしょうか?」

多分❣️今の、質問者さんが思っている。よりも、人は優しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の現状の居場所を積み上げてきたものを、無くそうと考えていました。それが私の復讐です。

でも、何人かSNSで復讐したいが為に繋がった人は、そんな事聞いても、ぶっちゃけどうでもいいんですよね(笑)

今は、復讐するのも遅すぎたと感じ初めていますよ。。。
結局、この思いは自分で消化しなければ、いけないのか?と闘ってる最中なんです。

全く、一緒でも周りは自分の事を理解してくれない限り、フェアではないんじゃないかと思ったりしてもいます。

お礼日時:2018/11/15 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!