アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
通学のとき電車に乗るのが凄くつらいです…
そもそも外に出ること自体、凄く苦手なんですけど電車は特に一定の場所にいる時があるのと他校の人とかがいたりするので怖いんです。
本当に視線が怖くて誰かに見られるんじゃないかと思って緊張するしJKが好きな人が時々見てくるのでその時にブスだという目をされるのがつらいし何かまた悪口を言われるんじゃないかと生きた心地がしないです。というか生きた心地がし過ぎてつらいです。

電車に乗ると起こる症状を箇条書きにすると
①酸欠で苦しくなって息切れする。
②心拍数が速くなります。
③主に手が少し小刻みに震える事がある。
④歩き方が分からなくなってロボットみたいになる。
⑤電車が開いて誰かが乗ってくると大抵、身体がビクッとなってしまう。
⑥喉が締め付けられる感じになって唾を1分間で何回も飲み込んでしまう。それでその事を周りに変に思われてそうで更に飲み込む間隔が狭まる。
です
どうしたら人の目が気にならなくなり電車に普通に乗れるようになるでしょうか…

A 回答 (4件)

わかります。

HSPなのだと思う
私がそうなんですが、ちかんがトラウマだったりする...?
ちかんは珍しいものであると思っていたので都心で毎朝満員なのに女性専用車両がない駅を選んでしまいました。
制服のほうがガン見してくるおじさんいますよね、はやく卒業したいです
    • good
    • 1

あなたは、誰かに見られている気がするの。


そして、ブスだとか悪口を言われているんじゃないかと気になるの。
でも、そんなことないよ。
だって、あなたにはだれも興味がないから。
あなたは電車に乗っている時、周りの人に興味があるかな。
この人ブスだとか、悪口を言っているかな。
言っていないのでは。
人間は他人になんて興味がない。
興味があるのは、自分だけ。
だからあなたも自分ばかり見ている。
あなたは誰かに見られている気がするんだよね。
それはあなたが自分自身を見ているから。
視線が気になるのも、見つめているのはあなただけ。
誰もあなたには興味がない。
そのことをよく自覚すればいいよ。
あなたの一人芝居。
そのことに気づく事が出来れば、視線恐怖は治っていくよ。
    • good
    • 1

なるほど。


ちょっと大変だけど、1時間くらい早く家を出てみてはどうだろう。
電車内の混み具合も、顔ぶれも違うかもしれない。
もしそっちの環境の方が楽そうなら、家を出る時間を変えることをお勧めします。

あと他人の視線が気になる人で、冬でもサングラスをかけている人を知っています。登校途中だけでもダメかな。
    • good
    • 1

なぜ電車に乗らないと行けない学校を選んでしまったんですか…


自転車では無理そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
出席日数が足りなくて行けるのは通信制高校くらいで一番家から近いのがここだったんです。あと自転車は遠過ぎて無理みたいです..
もっとちゃんと通えば良かったです。

お礼日時:2020/11/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!