アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間車を動かせなかったですが、ドライスタートになりますか?

A 回答 (10件)

ドライスタートの定義が一番問題なのですが、3週間放置でメタルやシリンダーに傷などの問題が出ることはないでしょう。


もし、そんな期間で問題となるのであれば、船便で1ヶ月~2ヶ月近く掛かる欧州からの輸入車や日本から北米や欧州への輸出車は全車荷降ろしのときにドライスタートをしていることになりますね。
また、国内の新車モータープールにある数ヶ月~半年以上放置の長期在庫車や中古車センターなどに数ヶ月並べてある車・バイク屋のショールームに数ヶ月飾ってあるバイクなども再始動時にはドライスタートをしていることになりメタルやシリンダーに傷が付くことになってしまいますね。

クランクの大小各ジャーナルのメタルやカムシャフトのジャーナル・シリンダーとピストンリング間の油膜などが数ヶ月程度で全て無くなるなんてことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:51

油膜があればドライとはいいません。


その辺のトタン板を立てかけて、油を塗り、吹きさらしで放置してどれくらいで油膜なくなるか、容易に確かめられると思います。
普通ドライスタートというのは、たぶんオイルパンにオイルなし、または不足で十分潤滑していない状態をいいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:51

3週間でドライスタートになる訳ありません


以前聞いたのですが 6か月以上放置でないと ドライスターになんかならないと言われました。

最近のECOエンジンの 0W-16などは、オイル粘度が低くサラサラ過ぎるので
短くなるかもしれませんが 3週間でドライスタートで潤滑油不足で異常が起きたら大問題です。

1週間でドライスタートになると言う人がいますが
そういうエンジンは、そもそも潤滑油トラブルが起きていて 傷が付いていたいのでしょう。
海外旅行で空港Pへ駐車し 10日後帰国してエンジンかけたらドライスタートで異常が出る? そんな訳ないです。聞いたこともないです。
そもそも不調・異常が有ったから 起きる問題でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

さてさて。

。。
1週間でドライスタートになります。
週一しか乗らないエンジンを、後からばらしてみるとわかるのですが、
新車時には丁寧に慣らしをしたエンジンでも、週一だったモノは、メタルが傷だらけなんです。
でもまぁ、そう言う事実を知る機会は、整備士でも持ちません。
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

ドライスタートの定義自体が難しいものですが、半年経っても「ほぼ密封空間の油」は、垂直面でも早々膜切れにはなりません。



かといって、その膜は徐々に薄くなっていくので、毎日・週一・月一と薄くなりますから、ポンプによる油の循環で通常状態に油が行き渡るまでは、高負荷高回転にしないようにするしか有りません。

半年も動かしていなければ特別起動前儀式をしてください。
そうでなければ気にしても無駄で、車やバイクを止めずに動かし続けるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

その程度ではドライスタートにはなりません。


最近のエンジンオイルは油膜保持能力が驚くほど高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

厳密に言えば、エンジン停止後、2時間も経過したら


ドライスタート状態に入っていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

3週間で油膜が切れることはないので、「No」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

おそらくなりませんが、どちらにせよ始動しなければクルマは動かせませんよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています