dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャープのRE-SS10B-Rのオーブンレンジを購入しようと思うのですが横幅高さは問題ないですが、奥行きが44.5センチありうちのレンジ置きが44センチしかありません。
奥行き44センチのレンジ台に44.5センチのレンジは乗りますでしょうか?
ネットで調べていたら足が乗ればなんとかなると書いていたのですが、無理して置いたら安定感が悪くなりますか?
子供がいるので落ちてきたらどうしようと少し不安です。

A 回答 (5件)

7cm空いていれば、通常の料理で、レンジからの発火は有り得ませんが、オーブンにした時には難しいですね。


レンジ台の構造がわからないので、言い切れませんが。

日曜大工の木材を買う時に、買い足してください。
https://www.monotaro.com/p/5887/2195/?utm_medium …
リンク先は、引き出し金具です。
これを板のサイドに付ければ、利用時に引き出せば全て解決ですよ!!
    • good
    • 0

>説明書には20センチあけてくださいと書いてあり、やはり危ないでしょうか?



家にオーブントースターってありますか?
トースト焼いてる時に7cm離して、てをかざしてみてください
10秒ぐらいで熱くて手を引っ込めるでしょう(^_^;

それぐらい熱くなります、オーブンレンジは
上の隙間の素材が木製だったら
1回ですぐに燃える事はありませんが、何度も繰り返してオーブンを使うと、乾燥して、焦げて、次には発火となります。
表面だけが熱を持つのではなく、中まで熱を持ちますから、中(棚の中、壁の中だったら、燃えた時に外からは見えませんから)
壁から煙が出てるな、と思った時点で壁の中は火の海になっています。

毎日毎日、オーブンを使うような事はないでしょうが、積もり積もって、いつかは・・・・
なんで、お勧めしませんよ。

先に示した下に板を敷くですが、その板がスライドして前に出てきて、オーブン仕様時だけ前に引っ張り出して、上部の空間を確保する、という手がありますが、オーブンレンジってけっこう重量がありますから、それを見越した作業をしなければいけません、それができるのであればいいですが、本職の大工さんでなければ、ほぼ無理でしょう

オーブンを使う時だけ棚から下ろしてテーブルの上で使う、というのならOKなんですが
なんせ重いですからね(^_^;

ということで、設置場所は再検討したほうがいいですよ (^_^)v

うちは、ガスレンジの上の窓が出窓状態になってるので、そこに置いています、上部は50cm以上の開口部があります。


>その場合、冷蔵庫の横に置こうと思うのですが冷やす目的の冷蔵庫の側面に熱いレンジの背面を数センチあけて置くのって問題あるでしょうか?

最近の冷蔵庫ならOKです(^_^)v
    • good
    • 1

>奥行き44センチのレンジ台に44.5センチのレンジは乗りますでしょうか?



乗りますが、お勧めしないですよ
後ろの壁にピッタリとつくから
壁からは、数センチ離したほうがいいですから

奥行きが47cmの板を買ってきて、それを台にネジ止めして、そこにレンジを置きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに数センチ離したほうが安全ですよね。そうします。
アドバイスいただいて板を買ってしてみようと思ったのですが、まさかの上が7センチしか空いてなかったです。
説明書には20センチあけてくださいと書いてあり、やはり危ないでしょうか?
その場合、冷蔵庫の横に置こうと思うのですが冷やす目的の冷蔵庫の側面に熱いレンジの背面を数センチあけて置くのって問題あるでしょうか?
質問ばかりすまみません。

お礼日時:2018/11/16 21:48

ネットでみる外形寸法では足の間隔は31cmなので載るでしょう。

が、レンジ周りの環境が分かりませんので微妙ですが・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、言葉だけだとわかりにくいですよね。

お礼日時:2018/11/16 21:48

44.5なら44cmに十分乗ります。

レンジやオーブンには、熱を持つので、足が付いています。そしてこの足は1cm以上内側に付くので、十分乗ります。
しかし、レンジが少しはみ出すので、角を引っ掛けると危険です。

そこではみ出しを改善するのには、45cmの板を買ってくれば良いのです。なければ、DYで少し大きめの板を買って切り取って、下に敷けば、十分対応できますし、子供さんが居るなら、後ろで固定しておけば、レンジがはみ出す事も無いし、持っても外れる事は有りません。パパに日曜大工で作ってもらえば、和気藹々します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
主人に回答者さまのアドバイスを伝えて、日曜大工してもらえるということでしたので買おうとおもったのですが、まさかのレンジの上の隙間が7センチしか空いてなかったんです。
説明書には20センチあけてくださいと書いてあり、やはり危ないでしょうか?
危ない場合、冷蔵庫の横に置こうと思うのですが冷やす目的の冷蔵庫の側面に熱いレンジの背面を数センチあけて置くのって問題あるでしょうか?
質問ばかりすまみません。

お礼日時:2018/11/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!