プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは補語?

The shop was closed all day 。という文章で、all day は補語ですか?The shop was all day。としてみると、うまく日本語訳に訳せないのですが、all day はThe shop の説明をしていると考えると、補語ではないかと思っています。

A 回答 (4件)

現行の文法では、「補語」という用語を基本の5文型で使う”必須の”補う語と定義してしまっているので、この all day を補語とは言いませんが、



新しい学説では、なんでも他の語を補う語を”補語”と呼べます。助動詞に対して本動詞は補語。all day は文意を補っている補語。でも、まだこういう考え方は、授業には通用しないのでしょう。でも、5文型や品詞を問う問題は、入学試験などには出題されないと思います。

古い現行文法はなにかと問題があるので、解析に行き詰ったら、あまり気にしないことです。たとえば、話が脱線しますが、that節は名詞節しかないように説明されて、形容詞節は同格と教えているらしいですが、同格と言う考え方は迷路にはまり込んで徒労に陥りますし、that節は副詞節として使われる事実もあることから、同格でなく、形容詞節や副詞節にもなると教わった方が簡単で、文法が一貫します。
    • good
    • 0

形容詞、及び、動詞にかかる副詞として使います。

    • good
    • 0

The shop was closed all day. は、The shop (=S) was (=V) closed (=C). で成り立つので、


残りの all day は何かと言えば、副詞句で、”一日中 closed” だった、というように、closed に
掛かる~closed を修飾する働きをしています。the shop の説明をしているのではありません。
なお、補語というのは、主語の状態を説明する主格補語と、目的語の状態を説明する目的格補語
との二種類ありますが、~主語又は目的語を説明すると今言いましたが~、説明する、というよりは、
主語又は目的語とイコール関係の語(句)と考えた方が解り易いでしょう。
The shop was closed. その店は閉まっていた。
その店は=closed状態 / closed状態 だったのは=その店 
closed は補語。主語とイコールなので主格補語です。

他の例:(補語って何か理解しましょう)
I am sixteen years old. 私は16歳です。
私は= 16歳 / 16歳なのは=私  
sixteen years old が補語。主語 I とイコールなので主格補語です。
We call him "Tomo-chan". 私達は彼を"ともちゃん"と呼びます。
彼は= ともちゃん  / ともちゃん、って=彼 
Tomo-chan が補語。目的語 him とイコールなので、目的格補語といいます。
    • good
    • 1

補語ではありません。



All day や Every day は 一日中、毎日という意味で副詞句として使います。
Last eveningも同様の使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2018/11/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!