アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男性です。
靴屋のアルバイトして三週間くらい経ちます。
1日や月などのノルマが厳しく、正直この先、お店の戦略なれない気がします。
入る前は正社員目指すつもりでしたが、
今はそのつもりないです。
正社員なっても、あまり、ノルマ達成できなかったら、減給や降格やクビありえるらしいです。
この事を踏まえて、早めやめた方が自分のためにもなるし、お店のためになるのかなと思いました。

出勤してから、すぐ店長に退職の話をするのはありですか?
正直、店長にかなりおこられるのは覚悟しています。
入ってすぐのなのに、何が分かると言われるとおもいます。
退職のできるものですか?

A 回答 (4件)

>実際やってみて、自分に合わないので、続けていく自信がない


この先やっても、お店の戦力にはなれないから

これだと引き留められる可能性もありますね。
もっと丁寧に指導するからとか、ノルマを減らすからとか。
改善してもらえるなら残りたいというお気持ちがあるなら、この理由で良いでしょう。
絶対に辞めたいなら、
『どうしてもやりたいことがあるので』
などが良いと思う。
特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。
具体的手順については下記を。

民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou.
コンビニで退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて店長に渡してください。
なんと言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が店長に事情聴取するため来店してくれます。

手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
    • good
    • 0

バイトですからね。

さっさと辞めたほうがいいですよ。
でもするなら帰るときのほうが気まずくないのでは。

販売ではたまにある話ですけどね。
宝石販売で働いている人は、ノルマ行かないと自腹だそうです。
もちろん営業とかだってノルマいかなきゃクビもありえますから
そういうのが嫌ならサービス業とかはやめるべきでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



諦めが早くないですか?

癖になりますよ、そういうの。
    • good
    • 0

バイトにノルマを課すようなバイト先は辞めたほうがいいですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!