アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度未知の過酸化水素水10mlに、過剰のヨウ化カリウムの硫酸酸性液を加えると、ヨウ素が遊離した。デンプンを指示薬として加え、0.10mol/Lのチオ硫酸ナトリウム水溶液で滴定していくと、10ml加えたところで指示薬の色が消失した。元の過酸化水素水の濃度を求めなさい。

この問題の答えを教えてください

質問者からの補足コメント

• すみませんが、答え合わせがしたいので
    答えも教えていただきたいです

A 回答 (2件)

「答を教える気はない」と書いたはずです。

答え合わせと言われても、あなたがどのように考えて、どう解いたかということまで詳細に補足するならともかく、やっているかどうかもわからないのに、こちらがわざわざ計算して答えを教えるような面倒なことはしません。そもそも、こちらだって計算間違いをする可能性もありますしね。
まあ、不満があるなら、別のもっと親切な回答者の出現を待ってください。
    • 0

反応式を書いて、ヨウ化カリウムと過酸化水素がどういう割合で反応するか調べる。

次に、ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムの反応式を書いて、ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムがどのような割合で反応するか調べる。
それらから、過酸化水素とチオ硫酸ナトリウムの割合が計算できる。
なので、加えたチオ硫酸ナトリウムの物質量を計算すれば、過酸化水素の物質量が計算でき、それを10 mLで割れば濃度が計算できる。

ちなみに、答を教える気はないので自分で計算して下さい。
    • 0