プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人用の、電子体温計で測る場合、どうやって測るのでしょうか?
普通に脇で測ろうとすると動いて測れません・・・。
やはり新生児用のが必要でしょうか?
また、新生児は手先が冷たいものですか?
冷たいって事は寒いって事なのか、でも掛け物をいっぱいにしたら熱が出てしまったり、難しいです。
よくわからない文章になってしまいましたがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

うちは、よくあるタイプのオムロン電子体温計で


子どもの体温も測っていました。

新生児など赤ん坊のうちは、
首のくびれ部分に体温計をあてて計りました。
あごと肩で挟むような感じでしょうか。

出産した産婦人科の電子体温計(数秒で計れるやつ)を
首に挟ませるようにして体温を測っていたので
家の体温計でも同じ場所で計ってよいか尋ねてみたら、
大丈夫ですよーといわれたので
赤ちゃん用は買わずに済ませました。

首ではさみにくいくらいの大きさになると
抱っこして脇にはさむこともできるかと思います。
(うちはそうしてました)

あと、手先足先は冷たくなること多いですね。
赤ちゃんでも寒いときは、小さく縮こまるので
普通にしていれば気にすることはないです。

新生児のうちは、少しあたたかめ。
数ヶ月したら、大人より1枚薄めでいいらしいです。
私は寒がりなので、冬場は自分を基準にすると
着せすぎてしまうようなので、
暑がりの夫が着ている枚数を参考に服を着せています。

今時は、室内は空調つかってるでしょうから、
冬場でもそれほど厚着させたり
布団をかぶせすぎることもなくていいかと思いますよ。

慣れない育児は大変でしょうが、
過ぎてしまえば、思いの外短い時間ですので、
できるだけゆったり
楽しみながら過ごしてくださいませ。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるだけゆったりと・・・が嬉しかったです。
うちにもオムロンがあるのでその方法でいくことにします、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 14:55

耳式の体温計は、数秒で体温が測れるので便利ですが、腋下のとは検温のシステムが全く違うため、同時に体温をはかっても違う数字が出ることがあります。



また、体温計から出る赤外線を、鼓膜に当てて跳ね返ったものを計測するため、体温計の先がうまく鼓膜に向かっていないと、正しい耳式体温がはかれないようです。

慣れるまでが大変らしいです。計測方法も、計測値の判断も。

新生児用……というよりも、短時間で計測できる腋式体温計(電子式)を使った方が、楽かもしれません。
45秒とか1分とかで測れるのもあります。

また、皮膚と皮膚にピッタリ囲まれた部分で計測すればよいので、首(頭と肩の間)に水銀部分を入れるのも手です。
それから、体温の計測中は、微動だにしてはいけないのではなく、多少は動いても大丈夫です。
体温計が外れないように、体をしっかり抱いていて、それでも動く分くらいなら許容範囲。

2つめですが、新生児は手足は冷たいものです。
というのは、新生児は体温調節機能が未熟なので、むき出しになっている部分を冷やしたり冷やさなかったりで、体温を調節するんです。

冷たいのに、我慢している新生児なんていません。
手足だけ冷たくても、肌着の中が冷たくなければ、寒いわけじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、手足冷たいものなんですねー。
知りませんでした。

お礼日時:2004/11/15 14:56

4ヶ月の子を持つ父親です。



体温計については、耳温計がいいと思います。
簡単に早く計れますので。
"ピピッ"という電子音を消すことをできるものもあります。(寝ている子供がその音で起きてしまうこともありますので)。
ただ、耳温計は普通の体温計と比べて少し温度が高めに出ることもあるようですので、
最初のうちは親が同時に2つの体温計で計って、相関をとっておいたほうがいいと思います。

また、誕生直後、病院では普通の体温計を首の間に挟んでました。
うちの子はちょっと大きめサイズで首の肉も少し余っていたので、それでちゃんと計れました。

また、4ヶ月なので余り参考にならないかもしれませんが
うちの子も手先も足先も冷たいですよ。そのくせ手の平や足の裏には汗をかいていたりして・・・。
赤ちゃんは暑がりらしいので、余り掛けすぎないほうが(大人と同じ程度で良いそうです)いいと思います。
    • good
    • 0

たしかに大人用の物は計りにくいですよね。


今は耳温計も安くなってきていますし購入を考えた方がいいかも・・・。

昔は今のような赤ちゃん用のものがなかったので
大人用を使っていました。
首の動脈(ご自分の首の喉仏の横を触ってみてください)に体温計の先を当てます。
赤ちゃんはこの辺がプクプクで、丁度シワになっているはず・・・。
そこにはさみこみます。一度試してみてください。
抱っこして計ると計りやすいかと思います。

指先が冷たいとの事ですが、手のひらまで冷たかったら
ちょっと寒いのかも・・・。
今の時期気温が微妙なので、大変ですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い測り方ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:57

子供用がよろしいでしょう。


ウチの場合、耳温計を買いましたが、数秒で測れ重宝しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!