プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は10年以上パソコンをやっていますがコピーと貼り付けの機能の事を知りませんでした。

以前質問でコピーと貼り付けの機能の質問文にパソコンをやっていて10年以上コピーと貼り付けの機能の事を知らなかったと質問文に表記しておいたら驚かれた様な回答をされました。

人によってパソコンの使い方は違うので驚く様な事ではないと思いますが。

パソコンに詳しい人から見ればそう思われるのですか。

A 回答 (15件中1~10件)

師匠や周りに恵まれなかった…ってことですかね多分。



PCでは機能を知ってる人なら秒殺できることが、知らないばっかりに何時間もかかる、みたいなことが起きやすいです。

だから漫然と手を動かしてるんじゃなくて、何とかこれを簡単にやれる方法ないのかな?って疑問を常に持ちつつ探す努力をすべきでしょう。じゃないとせっかくPC使ってるのに、人生損してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで相当な時間が掛かっていました。今では毎日の様にコピーと貼り付けの機能を使っています。

マウスを使っていた時に間違って右クリックをした時に貼り付けと表示されたのでそれでコピーと貼り付けの機能を知りました。でなければ今も知らなかったです。

それまで右クリックをした事がなかったので今は右クリックも使う様になりました。コピーと貼り付けの時だけです。

お礼日時:2018/11/25 15:21

ここの質問でネットサーフィンという新たな専門用語が出て来ました。

聞いた事のない専門用語です。
僕の検索方法と違います。僕の方法ですと検索する時に文字を打ちますその後に右のアイコンをクリックします。右クリックで範囲指定をする検索はやった事ありません。聞いたのも初めてです。<

ネットサーフィンは、専門用語などでは無く極一般的な用語でネットを使っていれば誰でも知っています。
ネットで検索したり色々なサイトを閲覧したりする行為自体をネットサーフィンと呼びます。

右クリックでの範囲指定検索の仕方は、
何処かのサイトで文章を読んでいる時などに分からない用語/言葉が有る場合、その言葉/用語を
クリックしながらドラッグしてその言葉/用語の範囲を指定して右クリックしますそうすると普通
右側にプルダウンメニューが現れてその言葉/用語を検索するという項目が出て来ます。それを左
クリックすると通常今見ているタブの隣に別のタブが表示されてそこに検索結果が出ます。

文字列を打ち込んで検索するだけでは検索結果が膨大でどれが自分の調べたかった事なのか分からない
事が多いと思いますがこういった検索方法で検索すると検索結果の範囲がかなり限定されて調べたかった
言葉の意味に近い結果が得られる確率がずっと上がります。

検索方法は他にも色々有ります。
Google検索は使っているでしょうからGoogle 検索の検索方法では
とは 検索
+(̟プラス)検索
-(マイナス)検索
or(オア)検索
全文一致検索
等が有ります。これをマスターすると検索の精度向上や絞り込み検索が素早く正確に行えます。
この方法はGoogleだけでは無く、インターネットエクスプローラーやエッジで検索する時にも
勿論使えます。
詳しくはGoogle検索ヘルプを参照して下さい。

参考URL:https://support.google.com/websearch/answer/1344 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然聞いた事ありませんでした。物凄く難しいですがその様な機能があるのは分かりました。

お礼日時:2018/11/25 15:15

ちなみに私も独学でパソコンの使い方覚えましたが


しかも最初がWindowsじゃなくてMacで入ったので、教えてくれる人が皆無な時代でしたが
流石に1番に覚えた機能でした。

だから手探りで覚えたのは同じですが
パソコンを使っているのだから便利機能があるはずだとか思うんですけどね
毎日触っていたら余計に…
いちいち打ち込むのが不便に感じるので

なので使い方は人それぞれだとは思いますが
基本中の基本作業なので逆に何にパソコンを使っていたから?
とは思います。

まぁビックリはしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が10年パソコンをやっていてしていた事は下記の通りです。

Amazon通信版で商品の購入
ヤフオクで商品の購入
気象庁のサイトで地震.台風.天気情報の確認
日本気象協会のサイトで地震.台風.天気情報の確認
その他商品名や映画のタイトルを検索する時に文字入力が必要なので多少の文字打ちはします。
最近コピーと貼り付けの機能を知ったのでよく使っています。打つより速いので。
それ以外にも色々です。

僕は毎日パソコンをやっています。やっていな時はまずないです。どの位やるかはその日によって違います。

これ位やっていても知らなかったです。

お礼日時:2018/11/25 14:19

パソコンを何に逆に使っているから


コピー&ペースト(貼り付け)機能を使わないのか?と思いますが。
パソコンに詳しくない方だとしてもコピペは基本動作になるので。

本人が不自由を感じていないのなら別に構わないかと思いますけど。
所詮。パソコンも道具に過ぎないので。

たた覚えていれば便利な機能だとは思います。
作業が早く済むし。
基本的に便利なはずの道具を使っていて作業がアナログと同じかアナログより遅いのであれば
パソコンの意味がありませんけど。
別にパソコンはインターネットをする為だけの箱ではないので。
パソコン=インターネットをする為のものと思ってる人多いですが。

驚く事かと言えば10年使ってち知らなかったとは
パソコンを独学で覚えたとしてもビックリします。
1文字2文字なら打ちますが長文ならコピペしますし
文章の並び変えとか…
多分、パソコンに疎い方だとしても1番使う機能になるかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーと貼り付け機能を知ったのは今年の8月です。知った今では毎日の様に使っています。

文書作成の時に物凄く便利です。打つよりコピーと貼り付けを使った方が速いので。

お礼日時:2018/11/25 14:17

まぁ、「ネットサーフィンしかしなければ余り使わない」って事もないでしょう。


だって右クリックで範囲指定して検索とかやりませんか?
そういった時にコピー&ペーストの方法って必要なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問でネットサーフィンという新たな専門用語が出て来ました。聞いた事のない専門用語です。

僕の検索方法と違います。僕の方法ですと検索する時に文字を打ちますその後に右のアイコンをクリックします。

右クリックで範囲指定をする検索はやった事ありません。聞いたのも初めてです。

お礼日時:2018/11/25 14:11

10年ネットサーフィンしかしていないんだから、コピペを知らないのもまぁあり得るかと思いますし、ご自身は別に不自由してなかったみたいだからいいんじゃないですか?


人の同意を得ないといけないことでもないと思います。

まぁ、普通パソコンを使ってます、と書かれたらネットサーフィン以外もしていると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットサーフィンまた知らない専門用語が出て来ました。

僕が10年パソコンをやっていてしていた事は下記の通りです。

Amazon通信版で商品の購入
ヤフオクで商品の購入
気象庁のサイトで地震.台風.天気情報の確認
日本気象協会のサイトで地震.台風.天気情報の確認
その他商品名や映画のタイトルを検索する時に文字入力が必要なので多少の文字打ちはします。
最近コピーと貼り付けの機能を知ったのでよく使っています。打つより速いので。
それ以外にも色々です。

僕は毎日パソコンをやっています。やっていな時はまずないです。どの位やるかはその日によって違います。

これ位やっていても知らなかったです。

お礼日時:2018/11/25 14:03

どこぞの大臣か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が不明ですが。

お礼日時:2018/11/25 13:57

詳しいとかの前に初めに覚える肯定なのでは?と驚きでした。


PC10年で何を作業しているのですか?
そっちの方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が10年パソコンをやっていてしていた事は下記の通りです。

Amazon通信版で商品の購入
ヤフオクで商品の購入
気象庁のサイトで地震.台風.天気情報の確認
日本気象協会のサイトで地震.台風.天気情報の確認
その他商品名や映画のタイトルを検索する時に文字入力が必要なので多少の文字打ちはします。
最近コピーと貼り付けの機能を知ったのでよく使っています。打つより速いので。
それ以外にも色々です。

僕は毎日パソコンをやっています。やっていな時はまずないです。どの位やるかはその日によって違います。

お礼日時:2018/11/25 12:21

> 人によってパソコンの使い方は違うので驚く様な事ではないと思いますが。



と言うより、コピーと貼り付け(コピー&ペースト、いわゆるコピペ)が簡単にできるのはPCで作業する上での最大のメリットのひとつです。なのでコピペは一番初期段階で教わる話のはず。だからコピペ機能そのものを知らないと言うことは驚きになります。コピペの機能は知っているがショートカットキーを知らないってことなら、そんなに驚くことでもないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の場合は全て手探りでやっていたので便利な機能を偶然発見するという事もあります。

コピーと貼り付け機能を知ったのも偶然です。

お礼日時:2018/11/25 12:19

まぁ、そう言う事もありますよ。


かく言う、私も、スクリーンショットをするのに、ペイントに貼り付ける方法で遣ってましたが、最近、Snipping Tool と言う便利ツールを始めて知りましたよ。
皆さん、全ての機能を知り尽くしているワケでありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの様に使っていたかで違いますね。

お礼日時:2018/11/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!