プロが教えるわが家の防犯対策術!

大地震がきた時、飼い猫をどうしたらいいですか?
大地震がくるくる言われているので漠然とした不安があります。
家も崩れ、何もかもくちゃくちゃでもうどうする事も出来ないんでしょうか?
猫を助ける為にどうしたら良いんでしょうか?
前もって用意しとかないといけない物、もし猫と一緒に命を落とさなくても猫は避難所に入れないですよね?
ペットはどうなってしまうんでしょうか?
大地震がきてペットどころじゃないって言われるかも知れませんがまだきたわけではないのでペットがどうなるのか地震の事を考える度に不安になります。

A 回答 (3件)

単に、自由にしてあげる(逃がしてあげる)のが一番でしょう。

    • good
    • 0

環境省が「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」と言うのを出しています。


主に日頃から飼い主を教育するためのガイドラインです。
これは動物を飼っているなら、事前に読んでおく必要があるものです。
災害に遭った時どうするかなど、日頃の準備やしつけについても書かれています。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data …
    • good
    • 2

動物よりもまず自分を優先してください。

それと不安にならない方法は、外に出て人と交わることです。簡単です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!