アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の採点基準はどのようなものですか?私は、テーマに沿って書けましたが少し曖昧な感じがするのです。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

文章作成力関連は割愛します。

小論文は「論文」である以上、自分の主張を述べる文章です。
そしてその主張を根拠によって補強する論理文です。
したがって、
 ①「主張」は明確であるか
 ②「主張」は目新しいものであるか
 ③「主張」は首尾一貫しているか、つまり論理の筋が通っているか
 ④「主張」は「根拠」によってしっかり支えられているか
 ⑤「根拠」は誰が読んでも納得し共感するものであるか
についてはすべて満たしている必要があります。

そして
 ⑥文章は題意に正対するものであるか
が最重要の前提条件です。
>テーマに沿って書けました
ここの部分です。
    • 0

No.1 の方に補足します。

> 小論文の採点なんて、大学ごと、問題ごとに、方針が違います。

人によっても評価は違います。知識を採点する人もいるし,少々事実誤認が
あっても問題がよく理解できていることを採点する人もいる。

> まあ、確実にここは見られるだろうというのは、文章の分量と、
> 誤字脱字や文章表現力(日本語として意味が通っているか)です。

さらに,段落に字下げ等の小学校で習った作文の規則を守っているか。
見た目,回答用紙の一番最後に数行以上の空白があるか。
回答用紙の半分以上に,きれいな文字で書いてあるか。
回答の一番最後は,確かに主張の最後か?つまり時間内に過不足無く書けたか。
    • 0

公表されていない採点基準について考えて悩むのは、無駄です。

小論文の採点なんて、大学ごと、問題ごとに、方針が違います。
まあ、確実にここは見られるだろうというのは、文章の分量と、誤字脱字や文章表現力(日本語として意味が通っているか)です。
テーマに沿って書けたつもりでも、書かれている内容に事実誤認があったり、論理展開がおかしければ、減点対象になるでしょう。
逆に、出題者が想定していた模範解答とは違っていても、採点者を「おっ」と言わせて「それもアリだな」と思わせるだけの解答が書ければ点数がもらえる、というのが小論文でもあります(丁寧に採点している大学ならば、ですが)。
    • 0