アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々失礼して申し訳ございません。
只今職務経歴書を作成中です。

小さな歯科医院で助手兼受付で勤めていたことがあったのですが
人数が少ないのでドクターの補助~受付はもちろん
事務的な出入伝票の整理、在庫や備品の発注、管理、棚卸等もしていました。

経歴書の参考ページ等を見ると
内容が専門用語ばかりで
自分がやってきたことの用語?がイマイチわかりません。
受付、補助以外は普通の会社に比べると
簡単な事務だと思うのですが
浅く広く全般的なことをしていたので
何と書いて良いのかわからないでいます。
こういった場合、自分なりの用語?でも良いのでしょうか?

応募期間が迫っている為
ログを全て見ることが出来なかったことをお許しください。

A 回答 (3件)

職務経歴書って、簡単そうでなかなか書くには頭を悩ますんですよね~。

(^^;)頑張ってください。

経歴書・履歴書ともにそうですが、採用担当者にウケがよいものにしないといけません。
どういった業種に就かれるのかが質問だけでは不明ですが、同業種または近い業種でしたら、きちんと調べてでも専門的な正しい用語を使うべきですし、そうでない場合はなるべく簡単な言葉を使った方が良いです。実際には正しくない用語でも構わないと思います。

ただ、職務経歴書は、「あなたがしてきた仕事のことをお伝えすることで、これからしようと思っている仕事でも役立つ人材であることをPRする」ものです。
単に前職の説明であってはいけません。

例えば出入伝票の整理や発注業務を、いかに正確に早くやってきたか、そのために自分はどういう努力をしたのか。その努力や経験は次にやりたい仕事に度役立つのか・・・をしっかりアピールできるよう、工夫して書いてみてください。 (^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
本日無事郵送できました。
用語?については自分なりにわかる範囲で書き
後は自己PRでやりがいだったこと、出来た事を伝える形としました。
久々の転職活動で素敵な掲示板に出会えて勇気が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 20:57

質問者様の御労苦良く分かります。

この際ゴチャゴチャと書き込むと、かえって「労多くして・・・」と言う事になりそうですね?思い切って「歯科助手及び受付け事務職」とされたら如何ですか?
    • good
    • 1

kanon_mさん、こんばんは。



職務経歴書は、もうほとんどkanon_mさんの書かれたとおりで大丈夫です。
職種としては「受付事務(歯科医院)」とでもすればよいのではないでしょうか。
内容は「来客応対、書類整理、備品管理、医師の補助業務全般など」といった形で。
もう少しボリュームを増やしたければ、仕事をしたことで身に付いた点などをアピールとして記入してもいいですよね。「医師の補助業務を通して○×が身に付いた…」とか「受付の仕事を通して~に対する興味が広がった」とか。
逆に長くなりそうなら、すっきり仕上げて、詳細は面接でお話するのがよいでしょう。

本に書かれているスタイルに忠実でなくても大丈夫です。履歴書はどうやっても型どおりになってしまうので、職務経歴書では、自分の言葉で表現してみてください。生き生きしたものになると思います!
いい経歴書を書けると、自信をもって臨めますよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが参考になるアドバイスをありがとうございました。とても励みになりました。
無事本日郵送でき、まだまだ闘わなくてはいけないですが少しホッとしたところです。
出来た経歴書のPRを経営していた方に聞いてもらい、
立派な文章だとお褒めの言葉もいただけました。

ただ前職が水商売であることを記入することは意見されましたが
性格上、隠すということは出来そうにないので正直に記入しました。
書類選考からなので面接まで辿り着けるかわかりませんが
どうしても就きたい会社でもあり自分の出せる精一杯の履歴書、経歴書が出来たと思います。

今回は本当にありがとうございました。
また何かわからないことがありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/11/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!