プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫の母方の祖母がなくなりました。
お通夜とお葬式は、私は妊娠中ですので遠慮しました。
夫はお通夜、お葬式、骨上げ、繰り上げの初七日まで3日連続で参列し、
葬儀の日にのみ、義父に言われて、香典として2万円を包み、お供えとしてビール1ケースを持参しました。
喪主は義母の兄(故人の長男)でした。

11/23に四十九日の法要があります。
今回は、義父母、義弟、私達夫婦と2歳半の子供が参加するのですが、ご仏前はどの程度の額にすればいいのでしょうか?
あと、粗供養も用意するべきでしょうか?その場合はどのくらいの額のものをすればいいでしょうか?
義母の話によると、当日の食事は、義父と夫にのみお膳がでて、あとは簡略なお弁当だそうです。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力によりさまざまに変わってきます。

ここで明解を得ることはできないと思いますので、ご家族や親戚、近所の方にその地域の習慣を尋ねることをお奨めします。

>ご仏前はどの程度の額にすれば…

一応の参考ですが、
御膳が一人前のみということで、1万円でよいかと思います。
直系の孫ですから、奥さんと子どもさんの軽い食事などは、御仏前の額に反映しなくてかまいません。

>粗供養も用意するべきでしょうか…

祖供養とは、施主が参列者に配るものです。あなたが用意していっては笑われます。
そうではなく、「御供え」を持っていくとよいでしょう。2~3千円のお菓子などで、その場で全員に分けられるよう、箱の中は小袋になっているものがよいです。間違っても、ケーキを一つドーンと持っていかないように。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
>祖供養とは、施主が参列者に配るものです。あなたが用意していっては笑われます。
なるほど、そうなんですね。。無知ですいません。
ただ昨夜、義母から用意するように言われたのです。(義母の兄嫁から義母に粗供養は用意してくれるのかとの電話があったそうです。)義母は前回の法事の時(祖父の3回忌)も洗剤のようなものを用意していたようです。こういう場合は粗供養の分担とでも考えて私達も用意する方がいいのでしょうか。。?

• 1

#1です。

そうですか。よそ者が失礼しました。
あらためて辞書や関連Webを見てみたのですが、やはり、祖供養は施主から参列者に配るものでした。
もし、ご主人が喪主 (法事では施主) の長男であれば、祖供養の分担を求められて当然ですが、母方の祖母ということで、いわば傍系の孫ですから、祖供養の一部を負担する必要はないと思います。

ただ、前にも申しましたとおり、冠婚葬祭は地域による特異性がある場合もあります。姑さんに納得が行くまでお聞きになり、地域の習慣に合わせるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi01/01_5_2.html,ht …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
義母に聞いたところ、夫の名前での粗供養が必要だということでしたので、それで整えることにしました。義母は義父の名前で用意するようです。
義母も自信がないようで、祖母の住んでいた村の人にきいてみたようですが、そうするのがその村での流儀のようでした。
法事というのは本当に土地や村で違うものなのですね。
とても勉強になりました。
また、今回のことがmak0chanさんのアドバイスのおかげで一般的でないこともわかりましたので、今後もことあるたびに確認するくせができそうです。ありがとうございました。