プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談させていただきます。

今私は二年付き合っている彼氏と同棲しています。
年明けにお互いの親に挨拶へ行き、結婚をする予定でした。

しかし、先日彼から実家が創価学会だと告げられました。
活動はしておらず、名前だけ入っているとの事。
ですが、同棲前独り暮らししていた頃母親が送りつけてきたという仏壇が今の家にはあります。

この話をされた時、私は学会員にはなりたくないと言う事、将来生まれてくる子供も入れたくないことを告げると彼の両親は自由にしていいと言っているみたいです。
彼は名前だけ入っているとはいえ、脱退する気はないとのこと。(親戚がたくさん居て皆学会員だからとの事でした)


しかし、私の家族にこれを告げると学会員の親戚になりたくない。結婚式にも出ないし、縁を切ると言われました。

正直、結婚目前、順調に事がすすんでいたので今更?な感じで頭がまわりません。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、創価学会の方と家族になるというのはそれほど大変な事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

辛いですね。


私は、学会員の方ではありませんが、新興周期と言われてる方との結婚を諦めました。
また、反対され、今更感はよくわかります。
文章から察するに彼のご実家は熱心な方なのでしょうね。
口約束はあってないようなもの、です。
結婚とはそのようなものだからです。
交際期間が2年だとまだまだ見えませんよ。
彼が脱退してまであなたと一緒になる覚悟があるか、ですよ。
それか、あなたがそのような覚悟があり、実行できるか。
その後にみえている人生。
あなたは乗り越えれますか?
だけど、諦めはつけにくいですね。
急がないで大丈夫。
ご両親とあい、よーく観察することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
違う宗教であっても反対されることなんですね。。
2年は長いと思っていました。しかし、脱退はできないとハッキリ言われてしまい、今かなり落ち込んでいます。先の人生を考えるとこの人は私の事を守ってくれないのでは?という考えも出てまいりました。結婚は延期して、しばらく観察期間を設けたいと思いました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/09 15:13

それほどどころの騒ぎではありません。

貴方の親が、無知であったら大変な事になってましたよ?
知る時です。
調べて下さい。
尾崎豊 大原麗子 川田亜子や飯島愛
沢山の方々が殺されても誰も捕まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
こんなに有名な方々の死にも関わっているのですか。。
怖くなってきました。おっしゃる通り、知るべき時なのですね。調べます。ありがとうございました(TT)

お礼日時:2018/12/09 14:57

元活動家で、今は名簿に乗っているだけの学会員です。



あなたのご家族の気持ちがよくわかります。
私たちは、人として間違っている行為を平気で行っています。
お詫びのしようもありません。ごめんなさい。

★世界平和を唱えながら、反逆者に対して罵詈雑言を言いはなっています。
★本来の勧誘行為とは、自分自身が「人間らしい振る舞いをして、一般の方々に憧れられること」のはずなのに、
 「入れば良いことがある」などと、口先ばかりの強引な勧誘をしています。
★「置いてくれるだけで良いです」と言って、新聞の勧誘成績を上げたいがための不正行為をしています。

など、数え上げれば、キリがありません。
すべては、こうした新興宗教にありがちな、「教祖による洗脳」が原因です。
教祖に誉められたいがために何でもやる…
殺人行為をしないだけで、オウム真理教となんらかわりないのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の兄は、好きな女性のために脱会して、結婚しました。
その勇気と、それを認め、兄の家族にいっさい学会の話をしなかった両親の、人間らしい心を私は尊敬しています。

彼氏さんにも、脱会してあなたへの思いがなのものにも変えられない大切なものであることを示してほしいところです。

「やめたくない」というのは、「面倒なことは避けたい」という弱い気持ちですので、
一事が万事、「ピンチの時に逃げる人」のように思います。
彼に脱会してもらって、あなたのご両親に誠意を見せないとダメですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創価学会員の身内になるということは、宗教洗脳者と毎日話をするということです。
あのオウム麻原と一日中いっしょに話せますか?
彼氏の身内が、いっさい学会の話をしないと誓約書でも書くなら、まだいいかもしれません。

あなたのご家族のような、「学会アレルギー」を生んでしまった私たちが、悪の根元です。
この事は、教祖である池田大作氏に手紙で抗議文を送りましたが、相手にされませんでした。
この世から「洗脳」の2文字を無くしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
オウム心理教で例えられるとなるほどと思いました。
お兄様、すごい決断だったと思います。
私の彼は名前だけ残しているだけだと言い切り、脱退することはできないと、はっきり私の家族にも宣言してしまいました。正直、お兄様のような方もいらっしゃると知っただけに悲しい気持ちになりました。。
たくさん教えて頂いてありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/09 14:54

学会員と非学会員の夫婦も大勢いますし


親が学会員でも子供は信仰していないケースは多いので
夫婦間はまったく問題ないと思うんですが

ご家族、御親戚の理解はやっぱり難しいと思います。
私も家族が学会員と結婚するとなったら、おそらく偏見の目で見てしまいます。


理解を得るのは難しい。。何故か?

私も創価学会の知人がいた時には酷い目に沢山、沢山、沢山、遭いました。
ご家族も同じ経験をされたのでしょう。
私はご家族のお気持ちが良く理解できます。
理屈ではなく、もう生理の問題なので説得するのはかなり困難だと思います。


一部の熱心な学会員が引き起こしているのでしょうけど、本当に私は学会が大嫌いです。


お幸せになれるよう願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。何故母がこんなにも反対するかが少し理解できました。ニートちゃん様がおっしゃる通り、母と祖父が昔学会員の方にひどい目にあわされたそうです。皆が皆そうでは無いにしてもそのようなイメージが強すぎるのですね。。肝に命じておきます。最後のお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/01 21:20

私の旦那が創価学会です。


質問者様の彼と同じで名前だけ入ってます。
彼の親は今でも会員ですが特に何もありません。
強要されることも無いし、彼も学会に参加してませんし、ごく普通の家族です。
創価の話が出ないと忘れてる位ですw
私の家族も勿論良い顔はしませんでしたが、結婚するのは私だし彼の親が創価の方ってだけで父母には何も影響は無い。私達家族も創価になる気は無いし、わざわざ創価学会に入ってるなんて言わなきゃ誰にも解らない。とあれやこれやと説得しましたね。
私の家は全然大変じゃないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。同じ境遇の先輩がいらして心強いです。やはり家族への説得は簡単なものではないのですね。ですが大変ではないというお言葉で少し心が楽になりました(^-^)私も一度そのように話してみます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/01 21:13

大変ですよ。

何しろ思想(生き方の価値観・人生観)が会っての夫婦ですから・・・。家のしきたりから何から何まで改めるように指導を受けるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。。私は世間知らずな所があるようで、母親からも洗脳されてしまうと言われてしまいました。その辺りも彼と話合いたいと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A