プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の両親が創価学会の学会員です。
1ヶ月ほどお付き合いしている男性がいて、ぷち遠距離です(車で2時間くらい)。いつも、彼が私の元に来てくれており、昨日初めて彼の家に遊びに行きました。すると居間の端っこに扉が閉まった、誇りを被ってお供えがカピカピになった祭壇がありました。(創価学会でした)
私の家庭は無宗教であり、親は宗教などには一切関わりたくない!と言った親です。将来結婚して、子供が出来て…となった場合に、宗教が理由でお別れは嫌だなと思い、今日、彼に祭壇について聞いてみました。
私は「そこにある祭壇あるでしょ?!何か入ってるの?!」と聞いたところ「親が創価学会なんだよね。一人暮らしする時に、親に持たされたんだ。だけど俺は特に何もなくて、祭壇あるからどうのこうのって言うのはない。だから、扉も締めてるし…。もしあれがあることで不安になるなら、親に返すことも出来るから。うちに置いてあるって事が一つの親孝行だと思って置いてるだけ。」と、話してくれました。
確かに、彼が進行しているのであれば、扉を閉めて埃まみれでお供え物もカピカピな状態にはしないだろうな、と思う反面、この先のことを考えた時、彼からの勧誘などがなくても、彼の両親から、私の親戚への勧誘などもあるのではないかと、不安です。
このような境遇の方、いますか?!いましたら、結果的にお付き合いをして、結婚をして、良かった、悪かったなど、お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

彼自身が勧誘してこなければ現状心配ないと思いますが、結婚すれば


家族ぐるみのお付き合いが必ず付いて回ります。親戚まではさすがに
無いと思いますが、宗教勧誘に合わせ、選挙投票の催促もやんわりと
お願いされるでしょう。まだ付き合って一カ月ですし、結婚の話しは
まだ置いといて、交際していく中であなたの宗教に関する価値観等を
彼に理解して貰い。勧誘や選挙投票の催促も欲しくないと言う強い
姿勢を示さなければなりません。結局は彼次第でどうにでも状況が
変わるので、この先付き合って行く過程で彼の両親がどれどほ熱心か
彼自身が学会員と言う立場をどう考えてるか、これからあなた自身が
見極める必要があります。

ちなみに親が学会員でその子供を所謂、二世と言います。親が熱心な
二世ほど、創価学会に対して極度に毛嫌いするのも実は多いそうです。
    • good
    • 1

信教の自由は保障されるべきですから、決して否定的に言うつもりはありませんが、今の彼が活動していなくてもいずれ両親から学会活動をするよう要請されるでしょう。


そんな気がないと彼が言ったとしても信仰を絶やすことは罪だと言い、とにかく話だけでも聞いてちょうだいと年季の入った筋金入りの学会員が彼を折伏にかかります。彼が少しでもその教示に傾き始めたら、彼は入信するのではないでしょうか。

学会員の子弟は若い頃あまり熱心でなくても脈々と続いている信仰を絶やすことなど出来ないと、結局は親御さんから勧められて始めることになるのです。
始めてしまうと男女・世代別でいろいろな部隊が活動しているので、今度はそちらの付き合いが多くなりどっぷりと浸かってしまうのです。
肯定的に考えれば学会員の方々はとにかく面倒見がいいです。世話好きでいろいろと手間暇割いてくれるので、お世話になったら当然恩を返さなきゃいけない。後ろ足で砂をかけるような行為は出来ません。
と、言うことは夫婦ならあなたも始めて当たり前になるのです。あなたが良くても息子や孫に不幸が訪れると言わんばかり、家庭が円満に行く訳がないと強要必至です。

ところで、埃まみれの仏壇を置いておく彼の本心はいかに?
いくらなんでも仏壇をそう言う状態にさせておく彼の気持ちもどうでしょうか。本当にやる気がないのなら、親孝行とか関係なく最初から置かないと思いますけど。
それとあなたはまだ彼とお付き合いを始めて1ヵ月ですよね。それで彼ともう結婚を考えてるのですか?彼のことをどこまで知っているのか、分かったのでしょうか?もっと見極める時間は必要ですよね。

前向きに捉えれば、もし、もしもですよ、彼を信じてついていくと決めたのなら、夫婦として彼と運命共同体と考えること。あなたもしっかり説法を受けて自分なりに信仰の道を全うしていく覚悟を持って下さい。
逆に後ろ向きに捉えれば、あなたがどんな宗教でも一切関わりたくないのであれば、彼のことは諦めた方がいいかもしれません。
さて、彼にそう切り出したとして、彼がどう反応するかを見て判断することも出来ます。まだお付き合いは始まったばかりですし、未来のことは誰にも分かりません。
しかし、最終的に決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 0

創価学会員になりたくない、教えを信じる気がないのなら、残念ですが結婚はやめた方がいいと思います。


恋愛は1:1で良かったけれども、結婚は一族もセットです。
彼の親御さんは間違いなく入信を勧めますよ。脱会も難しいので有名です。
    • good
    • 1

学会でも熱心な家族とそうでない家族がいるのでいきなり勧誘してくるということはないですが独特の文化、風習があるので違和感を感じるかもしれません。

基本的に勧誘し学会員を増やすことは良しとされているので結婚を考えるなら熱心かどうか探ってください。熱心な家では必ず勧誘あります。私の親は学会員ですがあまり熱心な家庭ではなかったので夫への勧誘もなく私の夫はキリスト系で結婚式は神社でやりました。ただし熱心な親戚の学会のおばちゃんは結婚式に呼びませんでしたが嫌味を陰で言われたりします。学会によって救われてる人も多数いるので存在否定をするつもりはないしいい人も多いのですが私はあまり興味がなかったのと中学生の時にオウム真理教の地下鉄サリン事件の時学会が叩かれた経緯もあって宗教アレルギーとなりました。彼には創価学会には入るつもりはないとあらかじめ意思表示しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

完全に彼も会員です。

墓を観れば分かります。黒色。勧誘どころか強制ですね。
    • good
    • 0

宗教は自由です。


あなたが嫌なら拒めばいいだけ。
彼の両親が信仰するのも自由。

彼の両親はいいことだと思っているので誘ってくる可能性はあります。
自分も両親も宗教には興味がないから、誘わないで欲しいと、彼氏から彼の両親へ伝えてもらえばいいです。

学会員とはいえ色んな人がいます。色眼鏡で見ないで、あなたが好きになった彼の親ですからね。
どういうアプローチをされてくるかはわかりません。
嫌ならはっきり断るのが一番です。

ところで無宗派って、お葬式はお坊さん無し、お経も無しなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A