アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格COMで買い物をしたことある人にお尋ねします、パソコンやプリンターを、買いたいと思っています。壊れたとき、分からない時の対応は、また、修理とかは、あるんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 以前、アプライドで、パソコンやプリンターを買いましたが、高いだけで、1年使わないうちに壊れました。保証期間ににも関わらず、見積り7000円、修理をすると、¥50000.とか7万位かかるといわれました。今度は、失敗なく買いたいと思っています。

A 回答 (4件)

>保証期間にも関わらず、見積り7000円、修理をすると、¥50000.とか7万位かかるといわれました。

国内で販売する一般消費者向けのパソコンやプリンターは、自然故障に対する1年間無料保証が付いています。
初期不良以外なら、販売店など通さずに、直接メーカーとやり取りするのが一番早いです。

保証期間を過ぎた場合は、どのメーカーでも修理見積もりは当然かかります(回収料込みで8千円未満)。
これらの機器はもともとオフィスで使うOA事務機ですので、他の家電品と同じつもりでいてはダメです。
そういう教訓があるのなら、販売店の長期保証(保証料は購入価格の5%程度)に入っておくのがおそらくベターです。

私もつい半年前、キヤノンのインクジェットプリンターを2.5年で、用紙巻き込みで潰しました(実際は家族の仕業なのですが)。その製品は、定額修理代金が決まっており回収運賃込みで1.6万円かかると知ったので破棄、新しいものを買い直しました。
結局物はいつかは壊れるので、販売店選びでなんとかするより、サポートが手厚いメーカー品を選ぶことが重要だと思います。

パソコンなら、Panasonic や Apple がとても親切で、回収と返送がものすごく速いです。
プリンターは多少金額がはっても、耐久性のあるビジネスモデルを選べばいいでしょうね。価格とサポートのバランスを考えると、ブラザーあたりが手に届きやすいかと思います。

それができないなら、HP などの海外メーカー品5−6千円くらいのものを使い、壊れたらすぐに買い替え。使い潰すことを前提にあきらめのつく価格の製品選択をおすすめします。
    • 0

kakaku.com は掲示板と同じようなものです。

それぞれのお店が「この商品ならこの値段で売るよ」と投稿しているだけです。
裏を返せば、広く薄く出稿する広告宣伝費が払えない(ネット広告枠が買えない)ような会社が少なくありません。
常にランキング上位に位置することで、街の現金問屋さんでも「宣伝と信用があるように見せる」ことができるから。
実際買うときには、その提示価格のリンク先のお店に飛んで買い物をするだけなので、選んだ特定のお店との取引となります。

リンク先の販売店は、それぞれのところで「初期不良」の取扱が違うので、よく購入条件など確認することです。

故障修理に関して、販売店で何かできるわけではないのは、実店舗や通販サイトも同じ。
基本的に自分でメーカーサポートに出すなり、どっかの販売店経由で出すなり、好きにします。
通販店で一緒に長期保証サービスなどを売っているのは、買った後の面倒を補償契約先である損保会社に任せたいからです。

使い方サポートなんて、通販サイトに頼るべきではありません。
基本的に売るだけのお店が多いのですから、購入後の細々とした手間は、購入者自身が負担するもの。

要するに、商品価格だけ勝負しているようなお店に購入(商品売買)以外のことを求めることが、おかしいということなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

価格コムは、価格比較のサイトです。

ものを販売しておりません。
物は、店から購入します。ですから、
ヨドバシカメラやビックカメラやヤマダ電機などの大手ものっていたりします。また、Amazon.co.jpや楽天市場の店舗ものっています。

故障の修理については、メーカーが行いますので、メーカーに問い合わせて下さい。
使い方が分からないって、基本的にメーカーが使い方なりの案内をしますよ。

ただ、パソコンとかでも、LenovoのNECブランドや富士通ブランド。シャープの東芝PCなら、サポートが期待出来ますけども、それ以外の会社は、あまりサポートは期待出来ませんよ。
海外メーカーですと、期待出来ません。海外メーカーで例外がLenovoのNECブランドと富士通ブランドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

価格.comは ヨドバシとか秋葉原のお店とか色々なお店が出していて、その中で安いもの人気なものをピックアップして検索できるものです。

なので、それぞれのお店によって条件が違います。

送料も保証も違います。
保証は長期保証ができる(オプション)お店も多いです。
長期保証をつけない場合はネットショップ(楽天とか)同様で、購入日から1年の保証でメーカーに直接の問い合わせ対応がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました