プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ採用は決まっていないのですが、モーターを設計している会社で、マイクロキャダムを使用しているようです。マイクロキャダムは、どのような物ですか。
教えてください。

A 回答 (2件)

MicroCadam使っています。

MicroCadamの講師もしていました。
No.1さんがおっしゃるとおり、120万くらいする高価なソフトです。

機械関係ではこれがあればなんでもできるといわれていたCADで、
昔は機械関係の大手企業の多くが使っていました。

MicroCadamの今後についてはNo.1さんが描かれていますので
使い勝手についてかきますね。

一言で言えば、覚えやすく使いやすい。
しかも応用もかなり利くのでとてもできたCADだと思います。
自分は他に2種類別のCADを使っていますが、Microが
いちばん優れていると感じます。

機能も満載で、MicroCadamを長く使っている人でも
まだまだ知らない機能がたくさんあるでしょう。

描いていく上で次になにをすればいいのかの指示が
でるので
それにしたがっていけばいいので覚えるのが簡単なのです。

たとえば、円のボタンをクリックすれば
「X,Yと半径を入力/点、円、直線を選択/位置を指示/YNで円弧」
と出てくるのでやりたいことにあわせて上のどれかを
実行すればいいのです。
そしてたとえば上の中から「位置を指示」したとすると
次には「位置2を指示/点2、直線、円を選択/半径入力/YNで半径=3」
などが出てきますので、それにしたがった操作をすれば先へ進めます。
いきなりこれを見てもさっぱりかもしれませんが
ちょっと勉強するだけで使いこなせますよ。

がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
今日、不採用の連絡がきましたが、機械設計補助の仕事がありましたら、応募してみるつもりです。また、CAD、設計の事で、わからない事が、ありましたら、今後もよろしくお願いします。

マイクロキャダムは、機械系のCADとしてよく使われているものです。

キャダムシステムという会社が開発・販売していたのですが、今年からIBMの子会社になり日本アイビーエム・アプリケーション・ソリューション株式会社になったようです。

御社の規模がわからないので、なんとも言えませんが、120万くらいする高価なCADです。
また、私見ですが、IBMはCATIAというCADも販売しており、そちらへの移行を勧めてるようです。
そのためマイクロキャダムは何年か後にはなくなるのでは?という見方もあります。

と、悪い話を先にしましたが・・・
日本の企業向けに開発されてきたCADですので、使い勝手は良いと思います。

また富士通が開発しているSolidMXというCADは、マイクロキャダムと互換性があるはずです。

十分、ご検討下さい。

参考URL:http://www.cadamsystems.co.jp/products/hdd_v5r2. …
    • 0
この回答へのお礼

マイクロキャダムで、いろいろ教えていただきましたが、今回、不採用でしたが、機械設計の仕事をしてみたいので、あきらめずにがんばっていきます。
ありがとうございました。