プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacでMSNメッセンジャーをダウンロード、サインアップまでは順調に
いったのですが、いざログオンしようとすると
 MSN Meseenger Service could not complete the command
because there is not enough memory available

と表示されます。メモリ等を中心にいろいろ試みたのですが
なおりません。どなたか解決方法わかれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

OSなどは何をお使いですか?(MSN Messengerは8.0以上)


メモリは十分あると考えてよいのでしょうか?
また仮想メモリをオンでも(またはオフにしてみる)駄目でしょうか?

もしかしたら「freeze remover ex」で機能拡張のメモリ割り当てを増やしてやるとうまくいくかもしれません。(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもさっそくの返事ありがとうございます。
OSは8.6です。メモリは十分だと思います。仮想メモリを
オンにもしたりしてみましたが駄目でした。

さっそく教えて下さったfreeze remover exを使ってみましたが
かわりませんでした・・・

お礼日時:2001/07/24 15:19

日本及びアメリカのサポートでもそういった報告が出てないのです。



もう一度ダウンロード、インストールしても駄目でしょうか?
それとIEのバージョンはいくつをお使いですか?
サポートでは最新の物をインストールしてくれとあります(最新の物をインストールしても旧バージョンは使えるとも書いてあります。)

この回答への補足

そうでした肝心なことを忘れていました。なぜかメッセはVer1しか
インストールできないんですよ・・・最新のをインストールしようと
すると
Messenger Service requires CarbonLib1.2 or later
You can download this library from Apples web site at
http://www.info.apple.com/support/downloads.html
となります・・・いったのですがよくわかりませんでした。

補足日時:2001/07/24 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事ありがとうございます。もちろん何回も
再度ダウンロード、インストールしなおしましたよ。
IEのバージョンは5.0です。

お礼日時:2001/07/24 17:03

>そうでした肝心なことを忘れていました。

なぜかメッセはVer1しかインストールできないんですよ(中略)Messenger Service requires CarbonLib1.2 or later

参考URLから「carbonLib1.2.5」をダウンロードインストールしてMNS2.0をインストールできないか確認してください。

もし駄目だったら、1.3.1も試してみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。新しいバージョンもなんとかひらくことができましたが、やっぱりログオンしようとすると表示できません・・・
でも今回は以前のような警告文はでずにサインインクリックしても何も
起こらないという状態なんです・・・

お礼日時:2001/07/25 09:12

インターネットへの接続方法なのですが、内蔵モデムで行っているのでしょうか?それとも何か(TAもしくはルータなど)機器をお使いなので

しょうか?

この回答への補足

ケーブルですが内臓モデムでおこなってることになるのでしょうか?

補足日時:2001/07/25 17:32
    • good
    • 0

>ケーブルですが内臓モデムでおこなってることになるのでしょうか?



ケーブル、CATVですね?
iMacとはEthernetケーブルでCATVモデムに接続してるのではないでしょうか?

もしモデムのセッティングの所にフィルタリングの設定があったら(多分あるはずです)そこの設定が必要になるかと思います。

TCP:6891-6901 7801-7825
UDP:2001-2120 6801 6901

このポートを通れるようにしないと通信が行われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたがちゃんとなっていました・・・

肝心なことをいいわすれておりました。
実は最近までちゃんと使用可能だったんですが、
何かの拍子に急にこのようになったんです。

お礼日時:2001/07/25 22:23

>実は最近までちゃんと使用可能だったんですが、



うーむ、そうだったんですか。

何か他にネットワークがらみのソフトをインストールしたことはありませんか?
不要な機能拡張がインストールされてしまったとか、
(例えばインターネット設定機能拡張が機能拡張フォルダにあるのにinternet setting configなどのinternetで始まる機能拡張が存在していたりとか。)

一度機能拡張マネージャを使って「OS全て」にして再起動し段々に問題なさそうな機能拡張及びコントロールパネルを元に戻してみてはどうでしょう。

あとプロキシ関係の問題のチェック(MSNでは関係ないかもしれませんが)、を行ってみてください。

メッセンジャー以外はインターネットへのアクセスは問題ないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。なぜかはわからないのですが、
今朝からいろいろごちゃごちゃやってたらなおりました・・・
いろいろどうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!