アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の駅への送迎について(共働きの妻が運転します)、口論しました。冷静な意見をお願いします。

今年の夏頃から夫の転勤に伴い、私が夫を駅まで車で送り迎えしていました。
しかし夫が私のとあるSMSに「来なくていい」と激怒し、迎えに行っても勝手に歩いて帰ってしまいました。
そんなつもりはなかったのですが、「買い物してから迎えに行く」趣旨のSMSを送信した事に対し、「買い物のついでに迎えに寄る」みたいに受け取られたようです。

勿論、私が帰ってから夫と口論となりました。私は私でずっとロータリーで待ち、駅員さんに頭を下げて駅のホームに探しにいったりもしたからです。

夫は夫で、私が迎えに来るときは買い物が頻繁に発生するのが気にくわないそうです。確かに買い物する日や献立が無計画なのも悪いのですが、育ち盛りの子供がいますし、夫自身糖尿病なので野菜などを沢山食べさせないとならないという妻としての思いもあります。普通の家庭の1.5~2倍の食料を消費しているかもしれません。

常に夫中心の生活を心がけてきたのに!とあまりに頭に来た私は「私の送り迎えが気に入らないなら自分で駅まで行けば!?」と吐き捨てました。次の日から夫は送迎してもらえないと思ったのでしょう、朝早めに家を出て自分で歩いて行きました。それからずっと夫は自分で歩いて最寄り駅まで通ってます。徒歩40分です。一旦仲直りした今でも頑固な夫は歩いて駅まで通ってます。そして、「俺が一番稼いでいるんだから」「俺は悪くない」と、謝ってでも送迎してもらおうと言う感じはありません。ちょっと可愛そうな気もしますが、食べるわりには動くのが嫌いな人で130kgのため、巨体を何とか絞らせるためにも放置しています。インスリン投与中のため、太りやすいこともあります。

元々は夫から「送迎してほしい」と頼んできたのです。転勤前は夫は激務でしたが今は楽な部署です。正社員ではないですが妻の私も働いてますし、今は私の方が仕事(遠距離通勤)・PTA役員・家事・育児など色々抱えて大変です。

私はもう一度夫を送迎してあげるべきでしょうか?また、私が悪いのでしょうか?夫の膝への負担を考えると送り迎えしてあげるべきでしょうけど、色々してあげても頑固ですぐキレる夫ですし、なにより、夫はこうでもしないと運動しないのです。ずっと糖尿病なのにです。大雨や雪になったら送り迎えは必須かとは思っています。

冷静なご意見、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が作る食事はたいてい、野菜多目のおかずです。
    夫に出す米を軽く茶碗一杯にしても、夫は足りないようで、毎回おかわりします。胃拡張のようです。腹がすくと眠れないと、食事の後にカップ焼きそば食べる日もあります。止めても無理でした。夫は食べること自体が好きなようです。

      補足日時:2018/12/04 19:29

A 回答 (10件)

お買い物をしてなぜ怒られるのでしょうか…家族の買い物ですし、遊んでいたわけでもないのに。

糖尿病の事を考えれば、結果強制的に歩く時間が出来て良かったように思いますよ。40分が膝に適しているかはわかりませんが…。2人の距離は時間が解決してくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が悪いのかと悶々としていました。

お礼日時:2018/12/04 19:17

いんじゃない?運動になってて良かったね(^^)って言ってあげたらいいじゃん。

問題なし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分に甘く人に厳しい人なので、しばらく様子をみます。

お礼日時:2018/12/04 19:19

駅前に駐車場を借り、夫の通勤用軽トラを買ってあげれば問題なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の車はすでにありますが、今回の車は大事に乗りたいのだそうです。前の車は通勤で走行距離があっという間に延びてしまったので。

お礼日時:2018/12/04 19:52

あなたの食生活で糖尿病にさせたのですから、責任は持つべきです。

運動させるため歩かせるにしろ、送迎するにしろ、糖尿病を悪化させ腎不全で人工透析にならないようにしましょう。働かなくて良くなりますが、不自由な生活にはなります。まあ、Ⅱ型糖尿病も人工透析もほぼ自制心がなく自業自得な病気ですがね。それでも税金で助けられるから甘えるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚に「あんたの食事のせいで⚫⚫(夫の名前)はこんなに太ったんだ」と言われました。しかし、私はずっと健康的な食事を出しています。その証拠に私は標準体重です。子供一人は痩せています。
おっとが胃拡張で糖質をとにかくおかわりするのです。おなかがすくと眠れないんだそうです。
私が出す米を茶碗一杯にしても、夫はおかわりしてしまうのです。。。

お礼日時:2018/12/04 19:25

喧嘩両成敗・・どっちもどっちでしょうな


とにかく、夫婦としての絶対的信頼関係の確立は
正直、まだまだ希薄で脆弱のような気がするな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>絶対的信頼関係

その言葉は言い換えると「依存」とも取れます。信頼関係があったとしても人間なので、いつかは変わると思ってます。

お礼日時:2018/12/04 20:41

あなた自身も余り送り迎えしたくないし、悪いと一ミリも思ってないから吐き捨てた言葉を伝えたのでしょう。



冷たい言葉は自分に帰ってくるので貴女の願い事もあしらわれると思います。

したくないものを無理にする必要ありません。

40分の130キロの徒歩は健康にも良いですが膝にも恨みも色々たまると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに送迎したくないと言う気持ちはありました。こちらも働いてますし。深層心理がメールに出てしまったのですね、きっと。

送迎はしても良いですが、自分からお願いしておきながら、感謝もないそして送り迎えは当然のような態度に正当性はあるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/04 20:45

あなたは頭の良い方だと思います。


そして自分を良く見せる術を心得ている感じがします。
でも、別に性格が悪そう!とか裏では凄そう!とかいうわけでは無いのです。
ただ、夫からすると「上手すぎる」のかなっていう点が少々気になるというだけです。

きっと”趣旨”の言い方が旦那さん個人的にカッチーン!ときたのかなと。
でも改めて考えてみると大したことないし、本人も「なぜそんなに?」程度の内容なのかなと。
だから素直に「ごめん」って言えないし、「また送って欲しい」って言えないのかな。
良く出来た嫁ってありがたい反面、とっつきにくいというか、
自分が悪かった!って認めるのがなんか悔しいというかなんというか。
下らない小さな男のプライドなんですけどね。
「俺が悪かった」って言いにくい時ってなんかたまにあるんですよね。

個人的には帰りの歩き帰宅くらいは遅い時間でなければいい運動なのでほっとけばいいかな。
ただ、朝はどうしたって汗かくだろうし、雨や雪の日は送ってあげて欲しいかな。
「馬鹿馬鹿しい」と思うかもしれないけども、
どうか旦那さんに愛情があるのであれば、
「しょうがないから折れてやるか」という優しさ見せてあげて欲しいな。

「心配だから送ってもいい?」ってお願いしてあげて欲しい。
旦那のちっちゃいプライドをたまには可愛く守ってあげて欲しいな。
そうすればあっちも素直に「ごめんなさい」が言いやすくなるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、片方は折れてもいいかもです。膝が心配ですし。相談して良かったです。

お礼日時:2018/12/04 20:48

質問文を読んで、正直、ものすごく上から目線だなと思いました。


旦那さん、かなりのストレスを感じているんじゃないでしょうか?

ちゃんと、「お疲れ様」とか「いつもありがとう」とか、感謝の言葉を伝えていますか?

多分、旦那さんは何らかの事情で自信を失っていたところで、「買い物のついでに」とも読み取れる質問主さんからのメッセージを読み、心が折れてしまったのではないでしょうか?

送り迎えなどの前に、ちゃんと旦那さんに感謝の言葉を伝えて、旦那さんが自信を取り戻すように働きかけることをオススメします。

食事の面では、たんぱく質を増やしてみてはいかがでしょうか?
ゆで卵をゆでておくかチーズを買っておいて、旦那さんがお腹が空くと言ったらカップ麺の代わりにゆで卵やチーズを渡すんです。

セロトニンが不足するので炭水化物……カップ麺を求めると思いますが、炭水化物では一時的な幸福感は得られてもセロトニンが減少してしまうので「もっと……」となってしまいます。
食事に肉や魚などのたんぱく質を増やしたり、お腹が空いたら卵やチーズなどを食べれば、セロトニンが摂取できますのでストレスが軽減しますし、ぐっすり眠れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お疲れ様」「いつもありがとう」は普段からかなり言ってます。ごみ捨てや料理などさせたことは一切ありません。

ストレスは会社から受けてくるのでしょう。働かないヤバい部下(ヤバいコネクションがある年上のオヤジ部下)の分まで仕事してるので。

ゆで卵やチーズはいいですね。ただ、グルメでワガママなので、「違う味にしてくれ」とか言いそうです。わたしが出した食事量をこえておかわりするなら自分でやってほしいものです。自己責任で。

お礼日時:2018/12/04 20:35

お礼からも旦那さんへの敵愾心がビシビシ伝わってきます。



感謝の言葉を伝えていたとしても、本当に“言葉だけ”ですよね?

これだけ毎日敵愾心に曝されていたら、家庭は旦那さんにとってかなりのストレスだと思います。
確実に、仕事だけがストレスではないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2回もコメントありがとうございます。

>毎日敵愾心
元々が気性が荒い夫なんです。ヤンキー出身ですし。私は進学校でしたが、まぁどこか似ているから引き合ったのでしょうね。世の中には類友の法則がありますから。

外でイイ人仮面を被っているからなおさら家では丁重に扱ってほしい、と言うことだと分かってはいますが、普段からこちらの都合をあまり考えないため、私もいい加減キレてしまいました。夫がキレてもいつもは譲っていますが。。。

感謝の言葉は確かに最近は心がこもってないかもしれません。人には分からない長年の蓄積もありますので。

お礼日時:2018/12/04 22:26

貴女の旦那への行動一つ一つにめんどくささとダルさを感じます。



やりたくないならやるべきではなく、飯も普通に糖分が高いのを食べさせ早めに亡くなって貰ったら?

女性は自分の行動に感謝感謝と言いますが、貴女は旦那の稼ぎを使うときに旦那に感謝を伝えているの?毎回

やりたくなりならやらない変わりに貴女は旦那の稼ぎを使うべきではありません。

自分で働き稼ぎ自分の金で生きていきましょう?

旦那はイチイチ貴女に感謝を求めてますか?

文面から見えるのは貴女の旦那への愛情の無さで一つ一つの行動に煩わしさを感じます。

旦那も貴女に生活費を払うのが煩わしい、感謝の言葉を言わないなら貴女に払う必要は無いのでしょう。

もう離婚しては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

毎日回答、ご苦労様です。随分お暇な男性なんですね。

>早めに亡くなってもらったら?

質問の趣旨からだいぶ離れていってます。冷静さの欠片もありませんね。貴方も「俺の言うことは絶対的」というたちでしょうか?

過去の他人への回答拝見しましたが、下記のような偏見がある方だとお見受けしました。感情的で偏見がある方の意見は受け付けませんので、違反報告いたします。

>マトモな男性はその様な年の離れた女性に手を出しません。

↑年の差婚に対する侮辱でもありますね。考え方が狭すぎです。ベストアンサーも全くありませんね。

お礼日時:2018/12/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています