アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大寺に行く観光客の殆どは大仏殿だけ見てそのまま帰るのは一体何故でしょうか。
東大寺の広大な伽藍には二月堂、三月堂等様々なお堂があるにもかかわらず観光客の殆どは大仏殿だけ見てそのまま帰るのは勿体ないと思うのですが。

A 回答 (7件)

よほど好きな人でないと有料の4箇所は回りません。


戒壇堂、大仏殿、ミュージアム、法華堂。。。大仏殿とミュージアムが2箇所で割引されてもすべて回ると2200円かかります。
また、すべて回るにはすごく時間がかかります。
やはり本堂である大仏殿を一番にお参りするのが礼儀だと思いますし、南大門の阿吽仁王像にも会いたいわけです。順序的には戒壇堂→大仏殿→ミュージアム→二月堂法華堂→手向山八幡宮→南大門と回ればいいのですが。国宝の鐘楼もみたいですし(笑)

話は変わりますが、法隆寺でも無料の国宝西円堂(本尊は国宝の薬師如来像)を拝観する人は少ないです。あれこそもったいないと思いますね。
    • good
    • 2

そう思うのなら


教えてあげてね。
    • good
    • 0

そうですかね?


そりゃ、観光バスに乗ってきて、ガイドさんの旗にぞろぞろついて行く団体さんしか視てないからじゃないの?
普通、確り回ると思いますよ。
    • good
    • 0

お腹いっぱいだからだでしょう


広さと大きさとにならを満喫した気がするんでしょうね
それをもくろんで作ってあるわけですよね(古代の人も)

裏道とかすごい素敵なんですけどね
戒壇院とか
    • good
    • 0

団体客が多いので、集合時間が気になるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

そうかな? 東大寺大仏殿を拝観したら若草山を通って春日大社の方に歩く人だらけなので、若草山手前の2月堂、三月堂も寄っていきますけど。

大仏殿だけを見たら、もういいや!なんて弾丸旅行者は少ないと思いますけど。
    • good
    • 1

奈良には有名な寺社仏閣がたくさんありますよね。


だからじゃないでしょうか?
いろいろ回りたいし、
時間的に大仏様だけになってしまうのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!