天使と悪魔選手権

東京山手線の、田町駅と品川駅の間に建設中で、2020年の開業を予定している新駅の駅名が発表されました。
「高輪ゲートウェイ」
山手線の新駅は50年ぶりだそう。
さて新駅の名称は一般公募され、1位は8398票の「高輪」、2位が4265票の「芝浦」、3位は3497票の「芝浜」でしたが、「高輪ゲートウェイ」は130位(36票)でした。
これに対しては、“上位の駅名から選ばず、これだったら公募する意味がない”という意見がありました。

そこで、この名称「高輪ゲートウェイ」・・・どう思いますか?
いったん決まってしまえば、そのうち何とも思わなくなりますか?

「山手線新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」・」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

駅名ですからね、おいそれとは変えられないかもですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、こっちが慣れるしかないのかも知れません。

再度回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 16:45

残念の一言です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思う人、多いかも知れません。
あの(鉄道オタクの)石破さんもそう思っているでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 22:55

「高輪ゲートウェイ駅」に合わせて、山手線の駅名を全部変えてしまおうというジョークが飛び出しました。


https://blogos.com/article/343330/
この記事↑によると、「山手線」も「山手メトロポリタンループライン」になるそうです。
「高輪ゲートウェイ駅」に感じていた違和感って、こういうことなんだなって思いました。

横文字なら何でもカッコいいと思ってる人って、大勢いますよね。
例えばサッカーの日本代表を応援するのに、横文字を使うことは多いです。
他の国の代表で、母国語を使わず応援することってあるのでしょうか。
オリンピックが近づけば「ROAD TO TOKYO 2020」って言い出すし、どれだけ横文字が好きで日本語を避けるのかって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも横文字・・・
東武野田線が、東武アーバンパークラインとなったのには腰を抜かしました@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 22:57

どうもカタカナ部分のウェイが気になって仕方がないです。

英語のGATEWAYならウェーでいいものを、

ウェイとは。スペイン語でウェイとは、お尻の方から見たら睾丸が地べたに着くくらいのデカいのをぶら下げている動物がいますよね、あれがウェイ。

それで人間様に言うときは、このド金玉野郎が、って意味に。高輪って、そんな男どもが連なって歩いている門なんですかね。まあ、頭の脳みそが少なくて、股間にぶら下がっているのを自慢するエロ親爺や若者が多いので、正解かと存じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースでも外国人に聞いていましたが、高速道路の出口とかホテルとかの印象を持つ人がいました。
>スペイン語でウェイとは・・・睾丸動物
スペイン語圏の方が旅行に来たら、きっとそう思ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:01

こんばんは〜〜



同じ質問しています。


何故、130位って…て思ってしまったり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、130位・・・
しかも決定した委員会はブラックボックスで、その構成員も明かさないらしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:02

正式名称が高輪ゲートウェイでも、通常は高輪と略されるだけではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつてのE電は頓挫しましたが、これはどうなるのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:03

まさかカタカナが入るとは思いませんでした。

高輪になると予想していました。なんとも腑に落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、仰るように高輪で十分ですね。
下馬評通りでよかったのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:05

新しい線じゃなくて、せっかく古くからある日本の線なのに、英語っぽい名前にするのはもったいない気がしますね。

公募の上位のような、日本!っていう印象の、漢字2文字くらいの名前が良かったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで、首都圏路線図を作る人が苦労するらしいです。
ただでさえ混み入っているのに、8文字を入れるといろんな路線のレイアウトに影響を与えるそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:08

何で、130位のが!?


公募の意味は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに・・・
普通は上位からですね。そうならなかったところに疑惑があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:09

トンビさん、こんばんは。



カッコ悪い名前だと思います。

もう少し日本的な名前だと良かったと思います。
「山手線新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」・」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつてのE電は頓挫しましたが、これはどうなるのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!