プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母と私で2分の1ずつの共有不動産があります。
この度母の持分も全て私に譲り受けることになりました。
この場合、贈与契約書の文言はどのようにしたらいいのでしょうか?こちらの雛形を使わせてもらおうと思うのですがどの部分をかえたらいいでしょうか?

「共有財産の贈与契約書の書き方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 床面積の下側でいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 14:06

A 回答 (4件)

ちなみに贈与は、高額な贈与税が発生することもご承知ですよね。

    • good
    • 0

地積   ○○平米


持ち分  二分の1



というように記載します。

ところで第3条は法的には無意味なんです。
租税公課は私的契約によって納税義務者を移動させることができないからです。
あくまで「贈与時までの固定資産税は按分して贈与者が負担する」というお互いの負担契約に過ぎません。
親子間での贈与なので、後に問題にならないというなら、この条文は不要です。
    • good
    • 0

それでいいと思います。


贈与するのが不動産の持分所有権ということでしょうか。

ちなみにこの不動産にローンなどの抵当権は設定されてますでしょうか。
その場合は抵当権者に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

物件一覧の中に甲の持ち分の記載があったほうがいいと思います。



所有権 甲持分2分の1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!