アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の時の残遺産分与は半分とは聞きますが、二つに割れない物は、半分相当のお金!だとも分かってます。
持ち家についてです。結婚してから、妻が親から家を買うから、1000万贈与され、それを頭金に入れて、4000万の家を買いました。ローンから10年で1000万払って、残債は2000万です。
家の無料査定でおおよそ3000万は超えそうです。
その場合の計算はどうなりますか!
名義は2人の名義になってます。
妻は私が1000万出したからと言います!

分かる方詳しく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    結婚してからの1000万なので、それに当てはまらない!で合ってますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 16:30

A 回答 (3件)

本来は家の価格4000万円を出した比率が名義の比率になっていると思うので、名義の比率です。


一致しないなら突き詰めると4000万円を出した比率です。
なので奥さまの親御さんから贈与された1000万円分は奥さまのものです。

もしローンが全て質問者さま名義なら質問者さまが4分の3、奥さまが4分の1ですね。
この比率で現在の価値3000万円を分けます。
出ていく方が住む方に買い取ってもらう形になります。
それが出来なきゃ借りるか売るかです。
評価額についてはもめることもあるので、売れば一番スッキリするでしょうね。
    • good
    • 0

NO.1に同意です。



奥様が1,000万受取、貴方は0円。

売却3,000万ー残債2,000万=1,000万。

更に、売却手数料(取引の5%位)や残債処理の手数料、
不動産取引の税金が掛かる。

まんま奥様に渡してしまえば得する。
売却手続き手間とか、諸経費の処理も丸投げしてしまう。
ずるいと後で言われるかも。
    • good
    • 2

奥さんが正解。



婚姻前の財産、贈与や相続で得た財産は特有財産(共有財産では無い)となります。
よって住宅購入時に贈与された財産は奥様の特有財産になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A