アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋について。

今まで圧力鍋を使ったことがありません。
でもお肉が柔らかくなるとか、時短とか見て購入してみたいと思うようになりました。

初心者にも使いやすく、安価なものはないでしょうか?
4人家族なのでカレーとかも4人分作れるくらいの大きさが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4人家族なら圧力鍋のサイズは4.5Lが使いやすいでしょう。


圧力鍋も 低圧、高圧と圧力を選んで調理出来ますが 超高圧調理が出来る機種がお勧めです。
国産ならアサヒ軽金属、ワンダーシェフ 海外ならフィスラーです
今流行の電気圧力鍋は低圧調理です 炊飯器感覚でながら調理が出来る ほったらかし調理器で人気が出てます。

※買う場合の注意点は 10年以上(半永久的に)使える調理器具です 部品の供給が途絶えない信頼のおけるメーカーがお勧めです。
アルミ製、テフロン加工はNGです。蓋にパッキンが直付けの粗悪品もあります。
電機鍋は10年が限度と考えた方が 製造中止方が変わる等で部品が入手困難もあります。

https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/a353d0c10c7e6 …

ワンダーシェフ 通販サイトで安く買い登録がお勧め。
http://www.wonderchef.jp/recipes/

アサヒ軽金属 メーカーサイトで購入 少し割高感がある。
http://www.asahikei.co.jp/zero/recipe/best20/rec …

fissler 信頼度は世界一 でも高い(現地で買う2倍ほど) 友人が20年以上使ってる 形も変わらず。
http://www.fissler.jp
    • good
    • 0

ニトリの圧力鍋は値段も安く、パッキンの交換もニトリならばあちらこちらにあるので、すぐに買いに行けるのでおススメですよ。



圧力鍋は良いですよ。
とても重宝します。
    • good
    • 0

安からず高からずの中間ぐらいの価格が良いと思います。


パッキンの持ちが違うので。
でもどんなに高いのを買ってもパッキンはいつかダメになるので交換が必要です。
玄米やお豆を炊くのにはとてもいいです。スジやスネ肉なども早く柔らかくなって便利。
だけど、よほどお料理好きじゃない限りはあんまりオススメできないです。
カレーなんかはシャトルシェフみたいな保温鍋のほうが扱いやすい。
食材にあわせた調理時間をきちんと計ったり、圧力を下げるのに時間がかかったりするから。
時短できるからと共働きの忙しい主婦が使いこなせるかと言ったら疑問です。
あと早く柔らかくはなるけど味はしみないです。
    • good
    • 0

https://www.google.com/search?q=%E5%9C%A7%E5%8A% …

2500円ぐらいからありますよ
    • good
    • 0

経験ですが(今持っていないので)圧力鍋は値段に比例すると思っています。


私は2980円くらいの安い圧力鍋鍋を使っていたらパッキンがすぐにだめになりました。
お肉は、牛すじ煮込みとか長く煮込まなければならないものは数時間でできるので、とても便利で美味しいですよ。
平野レミのレミパンは蓋がしっかりしていそうなので欲しいなあ、と思いますが、現在の私の家がIHなので…。
    • good
    • 1

圧力鍋なんて悩むほどの高価な物じゃないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!