プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー、○○丼の具、ハンバーグ、煮魚…など、湯煎で温めるレトルト食品は色々(包装の仕方もビニール、アルミ製のものなど)あると思いますが、
それらを、圧力鍋での湯煎は普通の鍋で湯煎するのと比べてどうですか?

・ガス代が浮く
・湯煎時間が短縮

これが目的ですけど、実際は効果あるでしょうか?
また、積極的に試せないのはやはり袋物に圧力をかけるのはどうなるかという懸念がります。
一度やったことあるのですけど、レトルトパウチをと水を鍋に入れ、圧力がかかり始めたらガスを止めました。このまま火を付けたままにしたらどうなっていたでしょうか?

論理的に解説して頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

むう。



圧力をかける方が湯温が高くなるので、食品との温度差が大きい分だけ早く温めることは出来ると思います。

ただしその温度に袋の方が耐えられるかどうかが気にかかります。日本製品のレトルトパウチは出荷包装前の状態で100℃超の蒸気にさらして殺菌されていたりすることもあるので、まず大丈夫ではないかと思いますが、環境ホルモンの類が食品側に溶け出すことがないかの裏は取れてません。

調理中の圧力はさほど気にすることはないでしょう。もともと圧力鍋で調理されているようなものですし、ハンバーグでもあっても崩れるようなことはないと思います。
ただし、圧を掛けて100℃を越えた状態から急激に鍋の圧を抜いた場合、100℃超えの水は急激に沸騰するってことはご理解いただけますね?ですから圧を掛けて100℃を越えた状態から圧を抜くと、冷めていないパウチの中の水分が水蒸気になって袋がパンパンに膨れる事が予想されます。日本製のパウチならそれでも滅多な事では破裂しないと思いますが、怖くて暫く開封できませんね(^^;

ともかく、一番早いのは普通の鍋に蓋をして湯がくことでしょう。
省ガスなのは圧が上がりやすいように少量の水と共に圧力鍋に入れ、十分圧がかかるまで置いて自然に圧が下がるまで置いておく・・・間違いなく時間は余計にかかりますがね。大量に扱う場合ほど有利でしょう。
もっとも、単純に省ガスなら電気ポットなりを使って保温容器に必要分の湯とパックを入れて温める方が省ガスなのは間違いないです。プロパンガス地域ならこの電気湯沸かし方式の方がコスト安だと思います。パスタ湯がくのも一緒ですね。ただし同じ電気でも電子レンジを使うと高くつく事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、型崩れに関しては崩れても良いので心配は全くしてませんでしたが、
袋が破れてお湯と混ざることだけが怖いです。

私の圧力鍋は強制的に圧を抜く事もできますが、蒸気が大放出して大変になることもありやらず、
沸騰したら上がる蓋の安全開閉も兼ねているロックが下がるのを待つようにしていますので、
仰る、水蒸気で破裂することは無いかもしれません。

お礼日時:2013/11/19 18:40

論理的な解説はできませんが 実際に圧力鍋で湯煎を実践していますので


『このまま火を付けたままにしたらどうなっていたでしょうか?』
には答えられると思います。

レトルトの加熱が目的ではなく、作り置き用の自家製レトルトを作るために圧力鍋で湯煎しています。
自家製レトルトの袋はポリ袋です。高圧力で40分までは実証済みです。
圧力鍋の性能にもよりますが、最高圧のゼロ活力鍋でも128度だというので
130度まで耐えることができるポリ袋は破けることもなく溶けることもなく爆発もせず(笑)
中の素材を加熱してくれました。
(袋の中に空気が残っていて空気の膨張で破裂した…という失敗はありました)


また、以前うっかり冷凍保存用の袋で湯煎してしまったことがありました。
こっちは耐熱100度だったので、しっかり溶けて破けてしまいました。


高圧、高熱で長時間調理した時に、その袋から何か物質が溶け出してるかどうかは
確かめようがないのでわかりませんが(汗)
80908BLACKさんが試してみたいレトルトの袋の素材が耐熱130度以上ならば
そのまま火をつけたままでも変形しない
それ以下だったら変形する…といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用している方がみえるということで少し安心しました。

とは言え、やはり怖いのは膨張して破れることです。
圧力をかけると中のパウチが縮むのか?膨らむのか?どちらでもないのか?
その辺の理屈が分かれば自分でも加減も出来、安心も出来ます。

これとは別ですが、
一番最近ではこの方法で冷凍ハンバーグを湯煎したのですが、透明のポリ袋のハンバーグに触れていない部分の上下が引っ付いて一枚になってしまいした。恐らく仰る様な感じで温度に負けて溶けて引っ付いたと思います。
破裂ばかりを懸念して袋が熱で溶けることは全く想定外だったので、袋の耐熱温度も重要なのが知れて良かったです。

お礼日時:2013/11/19 18:59

実際に、レトルト物は全て圧力鍋で加熱しています。



袋が1/3浸かるくらいの少量の水で大丈夫なので、時間もガス代も節約できるからです

レトルト製品も、製造時に圧力鍋で調理および殺菌されているので、袋の耐熱性も十分あります
なので、破れたり破裂したことは、今のところはありません

とは言うものの、メーカーが保障した加熱方法ではないので、自己責任にはなりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レトルト製品は、製造時に圧力鍋を使っているんですか?知りませんでした。
アルミ使用のレトルト製品は大丈夫そうですね。
しかしビニールで密封された冷凍モノが気になります。
鍋の中で袋が縮んでいるならいいですが、膨らむということになると、アルミ使用のものほど強くはないので心配です。

お礼日時:2013/11/24 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A