アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィスラーの圧力鍋を購入しようと考えています。ひとり暮らしで、たまに3-4人分の料理をつくることがある程度です。ロイヤル2.5Lの購入を考えていますが小さいでしょうか?蒸し器がついていますが、使用するには小さすぎるでしょうか。また内径が小さいので、キャベツ丸ごと調理する料理が可能か、パスタをゆでることができるか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夫婦二人暮らしでフィスラーロイヤルの6Lを使っています。

6Lと言っても圧力鍋は半分強くらいまでしか入れられませんので実際は3L感覚です。
カレーなら6人前できれいさっぱり無くなります。
(下手をすればルクルーゼのココットロンド2.5Lの方がたくさん調理できる場合もあります。)

3~4人分なら2.5Lは絶対小さいです。
キャベツ丸ごとは入りません。
パスタは半分に折らないとお湯につかりません。

普段一人暮らしなら6Lは大きいと思うので中間をとって4.5Lくらいはどうでしょう?

でもキャベツ丸ごと入れるなら、やっぱりキャベツの高さから考えても6Lです。
(キャベツがお湯につかってさらに圧力をかけるための空間が残る)

4Lでキャベツ丸ごとはお鍋が満杯なので噴きこぼれて圧力はかけられないですが、蓋をしないで普通のお鍋としてなら4.5Lで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

パスタはもっちりとゆであがると読んだので、一度試してみたかったのです。料理を作りためしたいので、2.5Lでは小さいと言うことが良くわかり大変参考になりました。キャベツ丸ごと入らないのは残念ですが、6Lは大きいように思うので、お奨めの4.5Lの購入を考えてみたいと考え始めています。ありがとうございました。

同じ鍋の4.5リットル使ってます。

大は小をかねますので将来も使うこと、もっと多量に作る可能性があるなら
もう少し大きいものでもいいでしょう。
圧力鍋は容量いっぱいに作れませんので、せいぜい半分から2/3程度と
考えてください。調理対象によって噴出しが起こり面倒なことになります。
キャベツやパスタには圧力鍋不要と思いますが。もしこのためでしたら
もったいないのでは?
勝手な想像で申し訳ありません。圧力鍋経験なさっているのでしたらご勘弁
下さい。
それと、経験上フィスラーの圧力調整部の洗浄が面倒です。
普通のシュッシュと言うやつのがシンプルでいいですね。うるさいです
けど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。忙しいので、時間があるときに料理を作りためるのに時間短縮になるかなと思い購入を考えています。大きいと重いのかなと思ったのですが、大きい方が良いというご意見頂いて参考になりました。