プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンチです、、

現在家に不在の兄から、「明日代引きで宅配便で荷物が届くからお金を払っておいて!お金は袋に入れて自分の部屋に置いてあるからよろしく」
という連絡が届きました。

こういうことはよくあるので気にしていないのですが、袋に入っているお金は「1万250円」
届く荷物の値段は「7千250円」でした。

私が代引きで頼む時はいつもお釣りのないように渡しているので、もし怒られたらどうしよう...お釣りがなくて2度手間になったらどうしよう。という気持ちが溢れかえって心配で仕方がありません。

ネットで調べると、用意するのが常識だ、とかお釣りがあると迷惑だ、などと書いてあって...

両親に相談をしたいのですが、両親は共働きで、夜中に帰ってきて朝方に出かけていくという忙しい生活をしているので相談しにくいです。。

3000円のお釣りを出させてしまうのは迷惑でしょうか....近場にコンビニやお店がない田舎なのでお店に行って崩す、というのは難しいです....。

A 回答 (5件)

配達員はそんな細かい事気にしない。


早く済まして次行きたいとしか考えてない。
宅配(個人宅への配送)の少ない運送会社だと、それこそ出発前に『7250円の代引きが1件あるから経理さんお釣2750円封筒に入れて用意しておいてね』ってそこまで準備してから配達に出ます。
    • good
    • 1

300円払うのに 1万円札を出すわけではないので、遠慮することないですよ。



ただ、代引きは事前に電話してきて在宅を確かめますから、そのときに
「おつり3千円用意してきて下さい」
と告げれば万全です。
    • good
    • 2

迷惑だけど、それしかないならしょうがない。



支払う時に
『すみません、お釣りありますか…?』って申し訳なさそうに聞いてみれば?
嫌な顔はしないと思いますよ。
3千円なんてマシな方ですよ。
小銭のお釣りが無いだけ親切です。
    • good
    • 0

それくらいの金額宅配の方は用意してますよ


申し訳ないんですが大きいのしかなくてと一言言えばいいと思います。
    • good
    • 0

きにするな


おつりを用意しておくのも、常識だ
仕事だろ、し・ご・と!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています