プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市高砂小学校について教えて下さい。
ネットでも色々評判は書いてありますが古い情報もあるので、最近の様子を知りたいです。

優秀な先生方かを集まってくるというのは本当ですか。
越境入学してくる方もいるとのことですが、何名くらいいるのでしょうか。
転勤などで引っ越してくる方も多くいるのですか。
習熟度別クラスがあるのですか。
子ども達はどういう雰囲気ですか。
PTAは大変ですか。

その他色々様子を知っている方いましたら、情報・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

埼玉県の県庁所在地さいたま市(旧浦和市)の中心である浦和駅から徒歩数分という立地なので、地価がトップクラスに高い学区です。

当然、学区内に住む家庭も世帯年収が平均より高い家庭がほとんどです。
そんなバックグラウンドですから、さいたま市の中でも品格が高い学校の一つであることはまちがいありませんし、学力的にも上位なのは間違いありません。
そんな学校ですから教育委員会としてもそれなりの校長、教頭、教員をあてるでしょう。

私は高砂小ではないので内部事情については存じませんが、子どもたちは緑区や桜区の子供と比べるとちょっとおとなしい、良く言えば良い子が多い印象はありますね。服装や髪型も奇抜な子は見かけないですし。

周りの再開発も活発になってきましたし、校舎もグランドも多少窮屈な感じはありますが、歴史のあるいい学校だとは思います。
浦和区では他に岸町小、仲町小、針ケ谷小、常盤小なども高砂小と並んで評判がいいです。
これらの学区に、転勤でもないのにわざわざ引っ越してくる人が少なからずいるのも事実です。

学力で言えば、埼玉大学付属小のほうが同等もしくは高いかも知れません。
学区という縛りもないので検討されてはいかがでしょうか。
ただし入学試験や保護者面接があります。
また付属中学まではありますが高校がないのでそのまま埼玉大学に入れるということではありません。
    • 0