プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「U-571」という映画を見ました。
駆逐艦?が、潜水艦を攻撃するのですが、その方法がとても原始的でした。
水深何メートルで爆発するかをセットしたドラム缶のような爆弾を沢山落とすのですが、ぜんぜんあたりません。
潜水艦めざして魚雷のようなものを発射すればよいのにと思ってみていました。
当時はレーダー技術も未熟だったようです。

さて、現在では戦艦から潜水艦を攻撃するのにどのような兵器がありますか?
潜水艦の音や熱を感知して追尾する魚雷のようなものを積んでいますか?

A 回答 (6件)

地上で爆弾が爆発したとき、直撃で無いとしても粗末な小屋のような物は、爆風で被害があるかも知れませんが、戦車の様な強固なものは、ほとんど無傷になるでしょう。


これは、空気が緩衝帯となって爆風を和らげてしまうために、爆弾の持つ威力が充分に伝わらないからです。
しかし、これが水中になるとちょっと違ってきます。
空気よりも何倍も密度が濃い水の場合は、爆発などで強いエネルギーを受けると、そのままあまりロスしないで伝播していきます。
従って、地上の様に限りなく命中精度を上げていかなくても、ある程度の近さまで近寄って爆発すれば、相手にかなりの被害が与えられます。
まして、潜水艦は水上艦艇より下にいるので爆雷を投下すれば、基本的には潜水艦向かって沈んでいきます。
非常に手軽で効率のいい攻撃方法になります。
当時の潜水艦の水中での攻撃武器は、魚雷しか無いので真上にいる水上艦艇は攻撃できませんし、深深度を航行していれば発射管を開く事も出来ないでしょう。

電子機器の発達していない当時の魚雷は、基本的に真っ直ぐにしか進みません。
水上艦艇を攻撃する時には、水面近くで相手の動きを読んで発射すれば、右か左しか逃げ場は無いので、あたる率は高くなるし扇状に何本か同時に打てば、当たる率はもっと上がります。
しかし潜水艦の場合には、水中に向けて発射したとしても、上下左右と逃げ場があるのであたる率は水上艦艇よりも低いでしょう。
また、真っ直ぐにしか撃てない魚雷を、水中の潜水艦めがけたその角度で発射することは、魚雷発射管の構造上不可能でしょう。
また、発射できたとしても命中の可能性は低く、また爆雷の様に爆破深度をセットしておいても、雷速の早い魚雷では行き過ぎてしまい、離れた所で爆発する事も考えられるので、高価な魚雷を使うよりも手軽な爆雷の方が、効果は高かったと思います。

現在は、相手の音を探知して自分で目標に向かって進んでいく、"アクティブ・ホーミング魚雷"や有線誘導弾などが開発されているので、魚雷による効率的な潜水艦攻撃も可能です。

海上自衛隊などでは、アスロックシステムを使い、水上艦艇から潜水艦を攻撃する事が出来ます。
アスロック(ASROC)はAnti Sub-marine ROCketの略で、甲板からロケットエンジンの付いた魚雷を打ち出し、潜水艦近くの海面にパラシュートで着水させて、そこからは魚雷自身が潜水艦を探知して追跡・命中するようになっています。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/photo/main …
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jm …
    • good
    • 1

戦艦が現在ではないので、この質問には回答がありません。



少し前まで、アイオワ級がありましたけど、対戦装備としてはアスロックを積んでいましたっけ?

そもそも戦艦はあまり対戦兵器は積んでいないんです。もちろん対潜用の駆逐艦などを随伴するからです。

作戦中の潜水艦は遅いので後ろからは攻撃できませんでしたから、前方に対潜艦艇を配置すればよいのです。もっともいまではトマホークやサブロックのようなミサイルも搭載できますので安心はできなくなりました。でも魚型水雷については今でも同じでしょう。

しかし今では、戦艦は展示用だけです。あっ現役戦艦がありました、パールハーバーのアリゾナです。沈んでも(潜水艦じゃありませんよ。)現役です。潜水艦で沈める意味もありませんね。
    • good
    • 0

ドラム缶のようなものは「爆雷」ですね。


以外かもしれませんが、あれは当たらなくてもいいのです。
潜水艦というものは非常に繊細なバランスで水中におり、爆発の衝撃で姿勢が狂うだけで戦闘不能になります。
爆雷をバラ撒いて衝撃波の渦に巻き込むだけで戦闘力は落ちますし、機械的異常も発生します。

当時の魚雷は、「敵がこの辺にいるだろう」と予想して撃ちます。
音や磁気、質量などを探知して追跡するホーミング魚雷は実用化されていませんし。
潜水艦は視界0ですし、アクティブソナー(ピーンと打つやつ)を使うと自分の位置が分かってしまいますから。

現在の対潜水艦攻撃としては、対潜哨戒機からの爆雷や魚雷。
艦船などからの爆雷、魚雷が主な手段です。
現在の魚雷は音、磁気、熱などを探知して追いかけるホーミング魚雷です。
核爆雷なども実用化されていて、一発で潜水艦を仕留められるものもありますが、
主流は多数の爆雷や魚雷で追い詰める飽和攻撃でしょう。
    • good
    • 0

爆雷(ドラム缶のような爆弾)は、直接潜水艦に当てるものではありません。



潜水艦の近くで爆発させるだけでいいのです。

そうすれば、爆発の衝撃波で潜水艦を破壊することができるのです。

魚雷攻撃のほうが有効に思えますが、かえって難しい問題があります。

魚雷攻撃は、相手が同じ方向に、同じスピードで移動している時でないと、狙いをつけることが出来ません。

逃げ回る潜水艦を魚雷攻撃することは不可能です。

また、潜水艦のスクリュー音を感知して自動追尾する
魚雷の場合、当時はまだ、ハイテク技術が未熟だったため、発射した魚雷がUターンして、自分の艦のスクリューで爆発した、などという笑い話みたいな事故もあったそうで、実用化の段階まではまだ至ってなかったというのが実状のようです。

現代の魚雷は、自動追尾が常識ですが、艦船単独での攻撃はやはり難しいですね。

現在の潜水艦攻撃は、飛行機から行うか、あるいは、対潜哨戒機と協力して行うのが普通です。
    • good
    • 1

爆雷の事でしょうか? 当然ホーミングなどありませんし第二次大戦時と現在の兵器を比べられるのは無理があるように思います。


最新のイージス艦がミッドウェーにタイムスリップするかわぐちかいじ氏の「ジパング」という漫画が結構参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

現在、戦艦という艦種はありません。



水上艦艇や航空機から、魚雷攻撃するのが主です。

http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jm …

参考URL:http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!